2006年06月10日

あっぱく

あんまりマビできなかったので日記はありません。(ノ-`)
そのかわりにちょっと考えてみたことをつらつらとー。



マビノギでは武器の種類こそ少ないものの

改造に幅があったり
エンチャントをしたり

で多種多様な自分だけの武器を作れます。


が、改造を行うには熟練度を上げなければなりません。
25歳以上のキャラなら熟練上げも割とサクサクとできますが、
10歳からの3週間転生で遊んでいる場合はこれの溜まりが悪いため
5段階の改造を全て済ませるまでにかなりの時を要しますね。

また、エンチャントは運の要素が深く関わります。
成功率というものがあり、この数値が高ければ高いほどいいのですが
どんなに頑張っても最大で90%までしか上がりません。
しかもマビでの90%は信用できないのでビビリまくりです。
90%で失敗連続したり、10%しかなくても一発成功とかありますし。


この2つの要素のどちらを先に施すかは人それぞれだと思いますが、
私はエンチャントを先に済ませます。


というかですね、エンチャントをしたらそのままその武器を
メイン武器として使い、気付いたら熟練が溜まってるので
改造を施す…といった使い方をしています。

そしていつの日か5段階の改造が済みます。


で、また2つの選択肢ができるわけです。
これから溜まる熟練度をもったいないと思うか、否か。

ここでの私の選択は前者です。
超もったいない!

だから、また新しい武器にエンチャントをして使い始めます。


<前置きココまで>
続きを読む
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(4) | マビノギ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。