2006年06月10日

あっぱく

あんまりマビできなかったので日記はありません。(ノ-`)
そのかわりにちょっと考えてみたことをつらつらとー。



マビノギでは武器の種類こそ少ないものの

改造に幅があったり
エンチャントをしたり

で多種多様な自分だけの武器を作れます。


が、改造を行うには熟練度を上げなければなりません。
25歳以上のキャラなら熟練上げも割とサクサクとできますが、
10歳からの3週間転生で遊んでいる場合はこれの溜まりが悪いため
5段階の改造を全て済ませるまでにかなりの時を要しますね。

また、エンチャントは運の要素が深く関わります。
成功率というものがあり、この数値が高ければ高いほどいいのですが
どんなに頑張っても最大で90%までしか上がりません。
しかもマビでの90%は信用できないのでビビリまくりです。
90%で失敗連続したり、10%しかなくても一発成功とかありますし。


この2つの要素のどちらを先に施すかは人それぞれだと思いますが、
私はエンチャントを先に済ませます。


というかですね、エンチャントをしたらそのままその武器を
メイン武器として使い、気付いたら熟練が溜まってるので
改造を施す…といった使い方をしています。

そしていつの日か5段階の改造が済みます。


で、また2つの選択肢ができるわけです。
これから溜まる熟練度をもったいないと思うか、否か。

ここでの私の選択は前者です。
超もったいない!

だから、また新しい武器にエンチャントをして使い始めます。


<前置きココまで>
長い前置きに書いた方法で、
今まで作っては変え作っては変えをしてきました。

ここで気がついたことが!


作り終わった武器を、それ以来使わずに居る事実。


たまーーーにその中から1本取り出して使うこともありますが、
基本的に箪笥の肥やし状態になっています。

問題なのはその量です。

片手で数えれるくらいなら可愛いものですが、
ミニチュアピンシャーのインベントリいっぱい(計14本)
+ほかのペット&倉庫に数本ずつと大量になってます!


正直このままではインベントリを圧迫してタイヘンなので
これの有効利用方法について考え中です。(ノ-`)


その1 今育てている武器の完成後、完成済みの武器を使用する。
その2 完成済みの武器は必要数だけ残し、露店などにて販売する。


とりあえず、その2かなぁ。
完成済みの武器を使うのはやはり、熟練度がもったいないと思ってしまう。


うーん…。
でも新しい武器を作る時に使うエンチャ費用もバカにならないんよね。
一番良い方法は何かしら。(つД`)

既製品購入→育てる→いらないものを売る? なのかなぁ。
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(4) | マビノギ
この記事へのコメント
うちはメイズとペッカあたりの、手ごわいダンジョンでは完成品使ってるなぁ。
Posted by みこな at 2006年06月11日 17:07
っ[もやす]
Posted by まそ at 2006年06月11日 19:32
>みこな
あー! 確かにそのほうが良いね(ノ-`)
今度から敵が固いところでは完成品を使おう(`・ω・)

>まそさん
それを もやすなんて とんでもない!
ぜいたくのきわみだ。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by 楓夜 at 2006年06月11日 20:46
完成させてから暫く放置してたグラがあるけど、いざ使い始めると止められない止まらないカルビーかっぱ海老s(ry
デルン修理でまだ1度も削れてないしねー。弓だとまた事情違うのかもだけど、せっかくだから使ってあげたほうが良いよ('(゚∀゚∩
Posted by ユウスケ at 2006年06月13日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

