2006年11月27日

実践、毒キノコ料理!

今月のアップデートで追加された要素のうちの一つ、キノコ料理。
その中にはポーション中毒を解毒する作用を持つ、毒キノコを使った料理があります。


まずは作成方法からご紹介。

材料は褐色毒マツタケとブリフネウィスキーのみです。
それぞれの入手方法は下記の通り。
 褐色毒マツタケ…ET20時〜4時の間にウレイドの森もしくはカルー森で採取
 ブリフネウィスキー…マハの酒場で購入(1つ2,200G)

これらを6:4の割合で煮込みます。

このへんまでキノコ

目安は上の画像を参考にしてくださいませ。

この配分で、あとはぐつぐつにゃーにゃーと煮込めば…、

お皿の色が毒々しい

完成です!('(゚∀゚∩


さて、ここまでが作成手順。
次は実践です。


まず、特色であるポーション中毒の回復作用を見るためには
自らをポーション中毒状態にしないといけません。

しかしただがむしゃらにポーションを飲むだけ飲んで中毒になるのは
ポーションがもったいない。

そこで、どうせ飲むのならと一戦交えてきました。

ふぁいやぁぁぁ

なんだかやられているように見えるのはきっとキノセイです…。
DIO様が降臨してポーションを飲ましてくれませんでした!(ノ-`)


ま、まぁそんな紆余曲折を乗り切り、念願の(?)ポーション中毒になれたので
早速少しお腹をすかせてから料理の実食です!

白枠で囲っている箇所にご注目ください。

before
 ↓
もぐもぐっと
 ↓
after

( ゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

どうみても料理1つじゃ中毒の回復量が足りていません…!
今回の回復量はたったの 8 で、満腹度も一気に100%になりました(ノ-`)


しょうがないのでもう一度お腹を減らして2つ目をもぐもぐと。
減らしている間にちょっと自然回復していました。

before2
 ↓
after2

また回復量は 8 ! どうにもラチがあきませんね。
満腹度の回復量もけっこう高いようでまた100%になってしまいました。
料理1つでの効果はずいぶんと低いようですね…。



と、このままで紹介を終わっては、この有用に思える料理さえ
今までに埋もれていった数々の料理と同じように闇に埋もれてしまうかもしれない。


そこで私は料理の師匠の元へ行って助言を仰ぎました。

料理を最初に教えてくれたのは彼女

ケ「お前は今までに食べたパンの枚数を覚えているか?」

…はッ。
そうだ、そうですよ。

満腹度が100%になっても、料理を食べ続けることはできる!


つまり、

モット…、モットだ!

満腹度など気にせずに食べ続ければいいんですよ!
体型に悩まされた料理修練時期を思い出して、ただひたすら食べ続ければ…!




当然こうなりますが。

ぽっちゃり

ダレカに体のことを聞かれたら
「お前は今までに食べた毒キノコの数を覚えているか?」とでも返して強く生きよう…!(ノ-`)



余談を2つほど。
・ポーション中毒の回復量は10のときもあったので8〜10くらいのようです。
・この料理の原価は1つ2,200Gと高価です。ステが0の状態から中毒を回復させようとすると
 10〜20ほど料理が必要になると思われますので結構なお金が必要になります。





----------
拍手レス!

> レベルアップ!('(゚∀゚∩アップ!('(゚∀゚∩アップ!('(゚∀゚∩
> 銀行残高ダウン!('(゚∀゚∩ダウン!('(゚∀゚∩ダウン!('(゚∀゚∩


ぎ、銀行の残高には触れないで。・゚・(ノД`)・゚・。精霊にあげるほどないんです。
エサは全部漁船で釣ればイインダヨ!('(゚∀゚∩(懐事情も)グリーンダヨ!
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ
この記事へのコメント
INTはあんまり回復してませんがWillは結構回復してますねー。
毒キノコシチューのfood回復量は30くらいだったと思いますよ
Posted by 妹紅 at 2006年11月28日 12:08
ああいえ! これは説明不足でした。
Willのほうが多く回復しているように見えるのは、料理効果で+15されているからです。
なのでその増加分をマイナスして回復量を見てみると…、
Intと同じ量しか回復していないことがわかります(ノ-`)
しかし腹持ちのイイきのこ酒ですね…!
Posted by 楓夜 at 2006年11月28日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

