2005年09月16日

転生、そしてアイスボルト

今回は補償期間が含まれていた為、転生するまでに
今まででは最高のLv45まで上げることができました。
Lv50とかはまだ、夢のまた夢の領域ですねぇ。
Lv上げしてる時間より、装備の色待ちや露店巡りしてる時間のほうが
長いってのも原因かも。


転生直前のSS

0911tensei.jpg

INTが0なのは既に周知の事実なので触れないで、
改めてみてみると、今回は木の実ばっかり食べてたからか
DEXが高めになってます。 素のSTRと1差!
木の実生活は凄いね…。


そして、今回の転生ではアイスボルトを上げることにしました。
というのも、これから精錬スキルを上げようと思うのですが、
これに使う鉄鋼石を掘るためにバリDに潜る必要があって
そこに出てくるゴブリンアーチャーという厄介な敵を倒すのに
便利かなーと考えたので。

現在はランク8まで上がり、もうただの足止め用スキルじゃ
無くなりました!
INT無くてもクリが出れば、2発でゴブリンが倒せます!
それで調子に乗って連発して、初めて戦闘中にマナポを飲みました。(゚ー゚;)



あとここ数日でやったことを箇条書きで。

・レイヴンESを15万で購入 → 荒いヒーラーグラに貼り付け
 → 一発成功 付与値5/4 最大ががが。

・レイヴンESを8万で購入 → ヒーラー抽出してグラに貼り付け
 → レイヴン失敗 → ヒーラー抽出して再貼り付け
 → レイヴン失敗 → 耐久9のヒーラーグラのみ残る。orz

・エレノアヒーラードレスを露店から75kで購入 → 染色
 → エプロン:黒(元から)/スカート:白/スカーフ:ピンク に。

・バイト回数が減る一方だったので少し頑張る → 聖堂250回まで回復。

・キ ャ ン プ キ ッ ト を染色。

・20kより安く売られている最高級革、2kより安く売られている最高級シルク
 を買い漁る。 (使う予定無いけど!)

・10kで売られていた新品の黒白剣士服を購入。持っているのと色が逆のパターン。

・クレイモアの熟練上げをしようと37歳くらいのおばちゃんキャラでガイレフへ
 → 30分くらいで飽きる → 熟練上げ作業は私には向いてないようです。(ノ-`)

・上記の結果、フィア中4でホクホク → なぜか貯金が行く前より減ってる。
posted by 楓夜 at 02:31 | Comment(0) | マビノギ

2005年09月11日

ゴーレムの中心でミルを叫ぶ

やっちゃったことある人も割といるんではないでしょうか。


in ケオ島
posted by 楓夜 at 16:21 | Comment(0) | マビノギ

2005年09月04日

サブキャラ育成

ここ数日の間、暇を見てサブキャラを育成していました。

目標は料理人!

何故こんなことを突然思い立ったかというと、
1.バルターが青い鍋を売っていたから。
2.疲れたときは焚き火を囲んでシェアをしたいから。
3.調べてみたら、ブースト効果も結構いいのがあったから。
だいたい以上です。

ちなみにキャラの作成自体は随分前なのでAP的には余裕があります。
なので、メイキングマスタリを覚えられる段階までメインクエを進めて
料理スキルを上げるのと並行してメイキングも上げていくことにしました。


ベータ時代はメインキャラで料理をやっていたので、
おたまは取っておいていたのですが、ナイフとかテーブルは無かったので購入。
それからグリニスおばさんにスキルを教わり、せっせと混ぜ料理。


混ぜ料理のトレーニングは「チーズパン」で終わらせました。
少々材料費が高いですが、両方お店で買えるし配分が楽だったので。(゚ー゚*)
そして、育て始めた次点ではキャラのスタミナが10歳児と同じくらいだったので
スタミナがすぐに無くなりました。(料理スキルはスタミナ消費)
ここでスタポをケチってチーズパンを食べまくり。
→結果:肉がついた、体重がh(ry
でもこの後の料理スキルのトレーニングで、体重が増えるのはわかっていたので気にしない!
そんなこんなで練習ランク終了。

次は焼き料理。これも店売りで簡単なもので済まそうと、「手羽先焼き」を作りまくる。
そして食べまくる。もちろん太る。Fランク終了。

Eランクで出来るようになるのは茹で料理。
これは、必死にジャガイモを掘りました。「茹でたジャガイモ」もぐもぐ。
焼き料理も作らないといけないので、さっきと同じく手羽先焼きと
あとは釣った銀フナを「銀鮒の串焼き」にしました。
串焼きのほうはStrが上がるので近接さんにおすすめ。
このあたりでキャラの横幅が限界に到達。(=これ以上太らない)

その次は、生地作り。
最初は「小麦粉パン生地」を作ろうかと思っていましたが、
小麦刈り→製粉をするのが手間だった為、「」を作ることにしました。
ティルコの水汲み場で水を汲みつつ、その場でこねて生地終了。
茹で料理のトレーニングはマスの煮物などを作って終了。
焼き料理のトレーニングは串焼きを作りまくって終了。
と、順調にトレーニングは終わったのですが、
最難関はスキルを覚える為にゴードンと仲良くならなければならないこと!
このNPCと仲良くなる為に必要なアイテムは指輪で1個500G!
単純に20個で10kが飛んでいく計算に…。
しかもなかなか頑固者で、仲良くなってくれず。
間を置いては話しかけ、プレゼント、会話の繰り返し。
合計で30個くらい指輪をあげてようやくスキルブックを売ってもらえました。(ノ-`)


以上のような進め方でランクCまで上げることが出来ました。
ここから上のランクはまだ未実装なので、現状で上げることが出来るのは
ここまで。


これでようやく「金銀チゲ」などの料理が作れる!ヽ(´▽`)ノ
(金銀チゲはステの上昇効果がなかなかよかったので量産しようと思ってました。)

しかし、最近のメンテで追加されたのか
蒸しトウモロコシ」なるものがあることが判明。
この料理の効果は鬼です。まさに。
言ってみれば、ビーフステーキの強化版のようなステ上昇効果。
それでいて、材料費はトウモロコシを刈る為の鎌代と
水を汲むための空き瓶代だけ!
まだアイテム名や説明文とかが???になっているので、
もしかしたら得られる効果も本来と違っているのかもしれませんね。
ぶっちゃけ、食べるものにこだわらなければこれだけ食べてればいいし…。(゚ー゚;)

あ、あと同時進行で上げていたメイキングはランク9まで上がりました!


あとはランクCのトレーニングをまったり上げていくつもりなので
なんか料理が御入用の際は声をかけてやってくだされば喜んで作りますよー。


…ダイエットもしないとね。


※リンクを追加しました。※
posted by 楓夜 at 01:16 | Comment(0) | マビノギ

2005年09月03日

8/25撮影分 ステ、スキル、武器、服の紹介

お久しぶりの更新です。
いろいろあって更新に間があいてしまいました。

今回は、更新しようとしてSSを撮ったまま忘れていた
8/25の時点でのステ、スキル、主な武器、持ってる服の紹介をします。

続きを読む
posted by 楓夜 at 02:35 | Comment(0) | マビノギ

2005年08月25日

G2S2アップデート告知!

引用
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

8月25日(木)のG2シーズン2アップデートで反映される予定となっている
各コンテンツについてお知らせします。

●新要素
ペットシステムが追加されます
・「エリン時計」が追加されます
メイキングマスタリスキルが追加されます
・コレクションブックが追加されます

●既存要素の変更・調整
・パラディン変身後のショートカットスキルが設定されていない場合、
 変身前のものを引き継ぐようになります
・夜が若干明るくなります
・ポーション調合スキルのレシピが変更されます
・料理スキルで料理方法等の表記が変更されます
・デッドリー/ポーション中毒が「状態異常」に変更されます
・NPCとの会話中に取引ができなくなります

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ペット!
 とりあえず買います。すぐ買います。

メイキングマスタリ!
 スタミナ確保、生産成功確率UPと魅力的過ぎるスキルなので
 しばらくはこれ優先で上げそう。

ポーション調合レシピ変更!
 思ってたより早く来ましたね。
 実は、前回の撒き戻りがあった期間に調合とかしてたので
 電子の海に消えていったはずのハーブが倉庫に残ったままです。
 初めて、撒き戻ってよかったと思えることなのかもしれない…!



しかし、私は今回のアップデートが当たってすぐには、内容を堪能できません。(ノ-`)
やっと連休が取れたので少し実家に帰省予定ー。

でもノートPCで少しだけ上がるかもね。
posted by 楓夜 at 02:36 | Comment(0) | マビノギ

2005年08月24日

アルベイ在住11歳

インベントリがいっぱいになってたので、
月曜の早朝くらいに一度エリンに戻りました。

んで、溜めてたマフとかを続々換金。
黒ヒグマのマフとか60k↑いって、財布がががー。(゚ー゚*)
今まで黒ヒグマのマフを露店で見かけ時に
ちょくちょく買ってたのが役に立ってよかった!


その後は露店を見ながらフラフラ。

偶然、某うむさんと遭遇したら
なんか新しい服着てる!Σ('-'っ)っ

ルイスベルトウェアだったかな。
人が変わったように格好良くなってて驚きました。
…ご、ごめんなさい。_| ̄|○



昼間は途中からログアウトしてお出かけしてました。



火曜は朝の7時からアルベイ行きの羽根を使ってアルベイへ。
平日の朝だというのに結構埋まるの早かったですねー。

アルベイについてからは、Mなさんと銀玉Dへ。
ベアウルフクエを持っていって、1週で6個消化と
かなりいい感じにベアが出てうまうまでした。(´¬`*)
お蔭様で早くもLv30代を突破!
元気ESなしの武器でもそれなりに戦えるようになりました。

11時ごろからは、公式の釣り大会イベントに別キャラで参加。
最初のほうは名前のテロップが流れましたが、
途中から自動釣りに切り替えて放置してたら消えてました。orz
(眠かったので14時ごろに就寝。)



ここからはSSをペタペタ。


アタック ランクB→A パーフェクトトレーニング

attackBAperfect.jpg

経験値なかなかおいしいね!



in赤球D スイッチ赤骨でミルミルミル

aka-mil.jpg

ひゃっほー。ヽ(´▽`*)ノ



んん? なんか奥にも…

mimic2.jpg

ミミックの集合住宅か何かですか?(゚ー゚;)?


※リンクを追加しました。※
posted by 楓夜 at 06:06 | Comment(0) | マビノギ

2005年08月21日

何回目かの転生 13歳→11歳

3週間で転生できるようになってから、10歳に転生し
それから早くも3週間が経ち、次は11歳に転生しました。

今は経験値2倍期間中なので、あの世についてから転生し
最後にログアウトした場所からスタートでやりました。

んで、転生後すぐにソロで赤球DにもぐってLv上げー。
ほんとにサクサクっとLvが上がります。(゚ー゚*)

途中で寝かけてしまい、敵にやられちゃったので戻り。(ノ-`)

アルベイロビーに戻ったところで知り合いのみんなと遭遇。
銀Dに誘われたので、誘われるまま一緒に行きました。ヽ(´▽`*)ノ

ソロだと眠い時も、パーティで行くと全然眠く感じないですねぇ。
やっぱり話しながらわいわい進むのが楽しい。

そんなこんなで、転生してから約1時間で22Lvまで上がりました。
APがいつのまにか溜まってたので、保留してたスキルを色々ランクアップ!

 スマッシュ 8→7
 クリティカルヒット 7→6
 ディフェンス 9→8
 パワーオブオーダー C→B

パワーオブオーダーは、あと1Lv上げればAに出来そうです。
あとはアタックがBで止まっているので、そろそろ上げようかなー。


…そしてまた、AP不足。orz
posted by 楓夜 at 16:46 | Comment(0) | マビノギ

2005年08月20日

キャプテンES ぎりぎりエンチャ

補償帰還真っ最中!

ということで、昨日は赤玉Dを1週しました。
マフがポロポロ落ちたり、一部屋のラゴが靴を2足落としたり
実際、確実にドロップが上がってるように感じました。
ちょっとログインできる時間は短いけど、しばらく赤玉Dにこもるかもー。



それと、ここ最近で色々ありました。



・プレミアムサマーニュービーウェア(名前長っ!)
火曜のランダム染色アンプルで染めました。

summer_new.jpg

今の私服用にしてます。ヽ(´▽`*)ノ


・キャプテン(船長)ES
以前買ったサーコートチェーンメイルにキャプテンESをつけました。
このESはランク8のため、下地としてランク9のゴーレムESなどを
貼り付けておかないとつけれません。
なので必然的にエンチャントの試行回数が増えるのですが、
ランクがランクなので成功率が極端に低いです。

今回の貼り付けは、ゴーレムの時点で4回ほど失敗。
さらに船長で2回失敗し、最大耐久値が合計25削れてしまいました。
でも代わりの鎧もなかったし、お金もなかったのでそのまま貼り付け。
つくにはついたのですが、アイデルン式改造を残した状態で
最大耐久値が15となりました。(ノ-`)
これにアイデルン式改造をすると、耐久値は5しか残らない。orz
G3で新鎧が実装されるまでもつかなぁ…。



――――――――――ギルドを抜けました。色々書いたので追記という形で伏せます。
posted by 楓夜 at 17:37 | Comment(0) | マビノギ

2005年08月16日

補償

先日のログイン障害に対する補償内容が公式で発表されました。

1. 「ファンタジーライフクラブ」に属するサービスの期間5日間延長(8/15 16:10)(※)
2. 取得経験値2倍(8/19〜8/25)
3. クエスト達成報酬2倍(8/19〜8/25)
4. アイテムドロップ率1.5倍(8/19〜8/25)

※8月14日1:05の時点で存在する全アカウントに
  「エクストラストレージ」「ナオのサポート」「アドバンスドプレイ」
それぞれの期間が5日間追加されます。
  ただし、最終有効日に+5日されますため、
  8/10以前に期限を満了しているぶんについては
  適用されませんので、ご了承ください。


アイテムドロップ率だけ1.5倍なのはなんでだろう。(゚ー゚;)
他と一緒で2倍じゃダメなのかなーなんて思いました。


※リンクを追加しました。※
posted by 楓夜 at 07:14 | Comment(0) | マビノギ

2005年08月15日

インベントリ

マビのブログサイトを見ながら放浪していたら
逃走回路様にて、こんな企画をみつけました。

 トラバ企画 お宅のインベントリ拝見!

かなり乗り遅れてる気がしますが、面白そうなので参加!

inventory.jpg

※文字で右下のほうが見づらいですが、全部木の実です。

キャラクターネーム:楓夜
キャラクタータイプ:考えるより先に手が出るタイプ
主要スキル:アタック・ウィンドミル
補助カバン:7x6型

[Q1] いつもかかさず常備しておく物はありますか?
気がついたら敵と戦っていたりするので、ポーションや包帯は常備してます。
マナポが少ないのはあまり使わないからです。
ヒール(E)以外の魔法が全部Fなので消費も少なく!
他には、いざという時の蘇生羽根、祝福ポと
お気に入りの白い女神の翼。あとは財布ですね。

[Q2] 配置や数などで、こだわっている所なんかありますか?
ポーションは、回復量の多いものを先に使わないように左上から順に配置。
インベントリの一番上から横に並べているのは、ちょっとした節約術です。
敵が落とすHP10回復ポーションなどを拾ったら、持ってるものより下に
格納されるので、拾ってすぐに使うことが出来ます。
10とかだと拾わずに進む人多いけど、物価が高くなった今馬鹿に出来ませんよー。
食べ物は逆です。
拾ったものを食べないように、食べるものから右下に配置。
間違ってチーズとか食べるとすぐ太るので…。(ノ-`)

[Q3] ここは人と違うんじゃないか、というところは?
うーん、しいて言えば財布が3つあることでしょうか。
インベントリに余裕がないときは減らしますが、HUGEが出たときに
拾えないと悔しいので多めに持ってます。

[Q4] 装備品関係で自分なりのポリシーみたいなものってありますか?
戦闘用の鎧とかは銀で統一してます。
武器とかに色を混ぜてアクセントにする形がお気に入り。
ちなみに私服はオレンジ主体で、他にはピンクや青系など、色々集めてます。

[Q5] 服装は戦闘用と街用…みたいに分けていますか?
前は「鎧」と「私服」みたいな感じで分けて持ってました。
今は服を買って数日で銀行行き→新しい服の色待ちというふうに
同じ服を長期にわたって持ち歩くことは無くなりましたね。
なので数は…、鎧1種類に服はたくさん持ってます。

[Q6] お金はいつもどれくらい持ち歩いていますか?
常備は2〜3万くらいかな。これ以上は、溜まると使いたくなるので持ち歩きません。
財布がいっぱいになってきたら露店めぐりなどをして掘り出し物を探してます。
銀行には金曜日以外の日は預けません。手数料ぼりすぎ!

[Q7] 手持ちでいくら持っていれば安心ですか?また衝動買いしそうな持ち金は?
ほとんど[Q6]とかぶってしまいますが、
安心は2万くらいで、衝動買いは3万以上という
たった1万されど1万の差で気持ちが揺れ動く毎日です。

[Q8] 衝動買いで失敗した経験はありますか?
あります!
サーコートチェーンメールが、今着てるのより綺麗に見えて衝動買い。約38万!
まだプレビュー機能がなかった頃ですね…。
でも着てみたらそれほど差異がないことに気づき、露店で安く処分しました。
他には、衝動買いというか操作ミスなのですが、
レイヤーフリルワンピースをプレビューしようとして買ってしまったり。
綺麗な色だったので露店での処分も考えましたが、今も尚倉庫に保管中です。
でっかいのはこれくらい、小さいのはいっぱいあるので省略。

[Q9] 逆に成功した、得した!という経験は?
成功した!っていうのはお店で色待ちして買った武器全般ですね。
一時期ハンマニアとか呼ばれるほどハンマーを買い漁ってました。(約30本ほど
今は観賞用として残したものが10数本ほど。
旧仕様で耐久が高いので、精霊とかの武器を作る時に役立ちそうです。

[Q10] 最後に他の人のインベントリを見た感想をどうぞ
みんな色々持ち歩いてますねー。
持っているものから色々想像してしまいました!
インベントリにも、人それぞれ物語が詰まってるんだなーと思いました。
一方私のは…。 味気ないインベントリでごめんなさい。orz
posted by 楓夜 at 00:41 | Comment(0) | マビノギ

2005年08月14日

ログイン障害22時間

なにやら大変なことになってますねー。


土曜の4時前くらいから日曜の1時過ぎまでログイン障害&メンテ。
そして出された告知が、


 11日 11:00時点までキャラデータのロールバック


( ゚д゚)…ポカーン。
と、した後に記憶を探ってみました。

11日の11時までで、最後に何をしていたかを考えてみると、
凹んで1時過ぎくらいに落ちたところまでかなーと。


そして、11時以降にしたこと――つまりロールバックされたことは
そんなに数が多く無いような気がします。

 凹んでいながら、夏プレミア服は欲しかったので
 22時半くらいに限定カードを購入。
 それから1時間位あとに決済が済んでいることを確認して、
 キャラ作成し、服を銀行間移動させてメインキャラで染色。
 全体を涼しげな青系でまとめて、靴も合わせて持ち歩く。

この辺で日付変更→金曜日へ。

 紫メイスが売られていると聞き、2つ購入。
 0時か1時過ぎくらいにPTのお誘いを受けてアルビ中級4人用を2週。
 得たもの、AR7P(120kで売却し40kずつ分配)+JさんのAR8P
 終わってから、AR7P売ったりしつつ、しばらくフラフラ。

 4時くらいに別の方からお誘いを受けて、再びアルビ中級4人用。
 終わったあと、元気メイスの熟練が80溜まっていたのでトレボー式改造。

 暇になったのでポーション調合でもまったりやろうと
 銀行に置いておいたハーブのうちから、80本ほどを
 それぞれ50ポーションに。
 雷雨の時でも60%しかないので結果はぼちぼち。orz


やってたことはこのくらいですね。
とりあえずは、キャラを作り直して夏服を貰い、
また染色アンプルを使って綺麗な色が出せるように頑張りたいと思います。
自分の被害はたいしたことなかったけど、
一緒にパーティ組んでて、AR8Pを出したJさんは…。
ご愁傷様です――としか言えません。(ノ-`)
…呼んでくれればいつでも付き合うから言ってねー。



がらりと話を変えて、SSをペタペタ。
posted by 楓夜 at 04:44 | Comment(0) | マビノギ

2005年08月13日

色んなイベント

マビノギ夏休みと銘打って色んなキャンペーンが行われてます。

その中で、夏休み限定プレミアムキャラクターカードというのがあり、
これを使ってキャラを作成or転生させると、特有の服がもらえるという、
気になるものがあったので早速試しました!

で、もらった服はペパーミントチョコみたいな色。

これはこれでありかもーと思いつつ、
いつか使うだろうと倉庫に溜め込んでいた染色アンプルを
使ってもっと涼しげな色に染めることにしました。

途中、狙った色じゃないオレンジに染色されたときは
このままオレンジ系でまとめようかなどと誘惑されましたが、
最初に思い描いていた色とは違ったので、何度も上から染色して
なんとかそれなりに色をまとめることが出来ました。
SSも一応撮れているので、ほかのとまとめて後日アップします。



・ユーザイベント。
先日、ゴーストバス○ーズとして、図書館の幽霊制圧のために
30人ほどで特攻するイベントがありました。

丁度連休中だったので私ももちろん参加!

結果から言うと、人の側の記録的な大敗です。
こっちが数人で敵一匹を袋叩きしているときに
離れたところにいるゴーストがFBLを打ち込んできたりとか…。

ちなみに私はチキンなので、中央突破とかは出来るだけせずに
隅っこのほうでクローカーやホローナイトをいじめてました。
壊れて暴れたのは最後のほうだけかな!


ここからはスキルさらしなどを。
長くなりそうだったので追記という形にしてます。

見る場合はこの文章をクリックしてください。
posted by 楓夜 at 03:07 | Comment(0) | マビノギ

2005年07月31日

ふらり、ふらり。

転生して10歳になり、転生マップのガゴの中心でミルを叫んでLvを10まで上げ
その後は適当にふらついてました。

キアDに行って「元気な」のES狙いをするも1回目で飽き。

他に何もやることを思いつかなかったので、丁度開いていた
ペッカD行きのムーンゲートにのってセンマイ平原へ。
この前のG2のパッチからクマが最高級革を落とすようになったので
それ狙いでずーっとクマを狩ってました。
しかし今回は1枚も出ず。orz

G2メインストーリーの白オオカミRP中には出たのになぁ…。


明日からはファイアボール(FBl)やアローリボルバー(AR)のクエでいる
ページ集めに精を出したいと思います。
これから弓を上げて行きたいので、AR優先で!
posted by 楓夜 at 20:10 | Comment(0) | マビノギ

2005年07月30日

本日転生

今日の22時過ぎごろにログインして、10歳に転生しようと思ってます。
元気な」のESも、太い木の棒についてる状態のものを買い取って抽出!

同時に「フォックス」のESも取れたので、先にメイスに貼り付けたところ
最大ダメ+4&最低ダメ+2がつきました。Σ('-'っ)っ
フォックスでどちらも最大値が付与できたのは初めてなのでかなり嬉しい。
でも、もしもここで「元気な」のESを貼り付け失敗してしまったらと考えると
不安になってきたので、自分で貼るのはやめて
知り合いのエンチャ師の方にお願いしました。
結果は一発成功! さすがっ。

これから10歳に転生することで、スタミナが切れてしまうかもしれないという
不安はこれでほぼ無くなりました。 本当に感謝感謝。(・人・*)




話変わって。
ここ数日は、けっこうダンジョンにこもってました。


ルンダDを周ってルンダ上級Dの3人用通行証をゲッツ!!(ヶ・v・)ヶ
それからそのままルンダ上級へ。

全4F構成だったかな。
2Fの終わり当たりで1人が落ちてしまい、残り半分くらいは2人だけで進みました。
しっかし、死ぬ死ぬ。
フライングソード(骨タイプ)のライトニングはダメがなかなか痛く、
他の敵と混合で出たりするのでけっこうたちが悪い。
殴ってみたら耐久力などは他のフラソなんかと変わらない感じだったので、
即効で倒すのがやっぱり吉なのかなぁ。

そんなこんなと、色々考えながら進み
だいたい4時間くらいかけてやっとボスに到着。 長かったー。orz
そしてボスを倒し、最後の宝箱を開けるとESが。

……………よりによって赤クマですか!

もうよっぽど暇な時でもないとルンダ上級へは行く気が失せました。(・ω・`)


また、先日に引き続きアルビ中級へ通っています。
アローリボルバーの8ページはほんとに出にくいね…。
4人用を何週しても全く出ず。(ノ-`)

でるまではしばらくアルビ中級通いが続きそうです。
楽しいし!(・ω・´)
posted by 楓夜 at 20:36 | Comment(0) | マビノギ

2005年07月28日

パラディン

先日、G2ラストのダンジョンをクリアして念願のパラディンになれました!

 ※パラディン:G2メインストーリーをクリアすることで習得可能なスキル。
  スキルを使用すると、現実時間で3分間だけパラディン状態に変身できる。
  変身することにより外見が特有のものになり、ステータスが大幅に上昇。
  エリン時間で1日に1回だけ可能で、更新はエリン時間の午前6時。


エリン時間の1日(現実時間約36分)に現実時間で3分だけという制限は
ありますが、実質30分に1回くらい変身できる計算なので割と活用してます。
戦闘では、更新される時間が近づいたりや、ボス戦などで使ってます。
また、DEXもかなり上昇するので生産系のスキルを使用する場合にも有用で、
聞くところによると(私は見た事なしorz)、ダンバで生産してる人もいるとか!

見た目が真面目に騎士っぽいので、何をしててもネタというか、
ミスマッチしてて絵になりますねー。
必死に鶏から卵を取るパラディンとか、街路樹を叩き続けるパラディンとか…。
しばらくはこのネタで楽しめそうです。(・ω・´)

あと、ローブを装備することによって
変身中の頭のもふもふ(髪?)の色が変わるようです。
実際に試して、普通のでもスレンダーでも、トリコロでも変わる事を確認。
トリコロの場合は3色の内の1番上の色に変わりました。
基本的にここの色はキャラクターの名前の色で変わるのですが、
それが気に入らない人はローブで変更しろってことなのかなー。
私はメインの髪の色が普段からブロンドで、名前も黄色なので
変身した時の頭のもふもふもブロンドっぽくて気に入ってます。(゚ー゚*)


昨日は、アローリボルバーのページ集めのお手伝いでアルビ中級に行きました。
結果としては7ページは出たけど8ページが出ず。orz
どうもラストの巨大赤クモからしか出ないようなので大変ですね…。
いつか出ると信じてがんばろー。(ノ-`)


そうそう、G2メインストーリーのクエの中に、
NPCの理想型の人を探す。」というものがあります。
これはズバリ、そのNPCが好きな格好をしているプレイヤーキャラの
協力が必須で、ティルコダンババンホイメンマハの各町で
それぞれ3人ずつの理想型キャラを見つけないといけません。
NPCの理想型が、別のNPCだったりする場合は楽なのですが
(その場合は意中のNPCの名前を入力すればいいだけ)、
協力してくれる人が居ないとここでクエの進行が出来なくなってしまいます。
で、このクエに関して、マビノギ発祥の韓国では
達成までに半年近くかかったとか。
しかし、思いやりの国である日本では違います。
このクエのためにNPCの横でキャラを放置してくれていたり、
募集したら手伝ってくれる人がいたり。
私もそんな人たちのおかげですんなりと終わらせられました。

ということで、私も別の人のお手伝いをしようと
NPCの理想型を調べてみました。
すると、
 ダンバのマヌス
 バンホのギルモアブライス
 イメンマハのアイディンゴードン
服やタイトルの調整は行いますが、これだけのキャラが当てはまっている
ことがわかり、驚きました。( д ) ゚  ゚
アイディン以外のキャラが濃いのは触れないでください。orz

お手伝いが必要な方が居ましたら、
今週の土曜の23時くらいまでなら上記のまま変わらず
お手伝いできますのでお声をかけて下さいな。
それ以降になると、転生をするので
アイディンの理想からは外れると思います。
ってえええ、濃いキャラしか残らなくなってしまう!_| ̄|○

ちなみに転生では、10歳か11歳になろうと思ってます。
ので今は「元気な」のESを集めにキアの潜ろうと模索中。
posted by 楓夜 at 04:38 | Comment(0) | マビノギ

2005年07月25日

パラディンまであと少し!

昨日達成できなかった、
イメンマハの理想系探しクエもなんとか終わりました!
お手伝いしてくれた皆様本当にありがとうございました。

その後のミスリル鉱掘り白オオカミロールプレイ(以下RP)、
プライス(NPC)の頼みクエも順調に消化。

ミスリル鉱掘りは1時間でバリDをクリア&ミスリル鉱を掘ってくるというもの。
通常のバリDに普段からよく行っていたので、これは特に苦もなく終わりました。

白オオカミRPはかなり楽しかった!
移動速度がモンスターの白オオカミと一緒の速さで、
普段の自キャラの移動速度と比べると全然感覚が違いました。
まだ日本では実装されていないペットシステムが来たら、
移動速度の速い動物キャラを買って遊んでみたい!
とかもオオカミ並みに移動速度が速いといいなぁ。(゚ー゚*)

プライスの頼みクエは…ひたすらめんどかったです。
各町のNPCと、マップ移動をしまくっているプライスとの間を
行き来するのですが、蜜蝋の羽根を使い切っていたので、徒歩で往復。
報告しに行ったら既にプライスは次の場所に行ってたりとかね…。
なんとか頑張って終わらせましたが、ほんとひたすら疲れました。orz

そして、残すはG2のラストダンジョンを攻略するだけになりました。
ここさえ終われば念願のパラディンに成る事が出来る!

ただ、眠気で力尽きたので、あとは次ログインしたときに頑張ります。
posted by 楓夜 at 03:01 | Comment(0) | マビノギ

2005年07月24日

光の騎士

暇なときにマビノギ関連のサイトを見てまわっていると、
パラディンになってみたい」という気持ちがかなり高まり
一気にやる気になってきました。

前々日の時点では、まだパラディン試験の2回目[バリD]を
終わらせたところだったのですが、昨日は頑張って
NPCの理想系を探すところまで進めました。
このNPCの理想系を探すというクエがかなりの曲者で、
一人でクリアするのはほぼ不可能。
(出来たとしても、かなり長期間かかると思います。)

概要はというと、NPCが理想とするステータスやタイトル、年齢、外見の
キャラが近くにいる状態で、そのキャラの名前を入力しないといけません。
つまり、NPCに気に入られなければクエをクリアできないのです。

しかし、この問題はほぼ解決できました。
というのも、G2が最近始まったばかりなので、やっている人が多く、
その中で各NPCが理想としている条件にあったキャラを保有している方が、
ボランティアでキャラをNPCの前に放置しておいて下さったおかげです。
ほんとに感謝ー。o(_ _*)o
あとは、イメンマハの理想系が一人見つかればokとなりました。
ゴーレムタイトルにして双子座アクセを2つつければ
私のキャラもアイディンというNPCの理想系になれるので
それで3人目になってみるのも良いかも。
でも双子座のアクセが1個しか無いので買うか借りるかしないとね…。orz

と、そんなこんなで
当面の目標はパラディンになることです!(゚ー゚*)
posted by 楓夜 at 04:30 | Comment(0) | マビノギ

2005年07月23日

G2実装!

7/21(木)のアップデートでG2アップデートがありました!

 |マビノギはG1、G2、G3とメインシナリオが用意されていて、
 |クエストをクリアすることでタイトル(称号)を得たり、
 |強力な力を手に入れられます。



16時に予定通りメンテが終わってすぐにログインしました。
前日にイメンマハ(新しい街の名前)の封印石の前でログアウトしていたので、
シールブレイクの瞬間に立ち会えるかなーと思っていたのですが、
ログインしてみたら既にイメンマハ側の封印石は壊されていました!
早い…、早すぎっ。


なので早速イメンマハへ!
街について、最初にしたことはマップとお店の確認。

この街はかなり広大でした。
今までの街が全部村に思えるほど。

そして武器屋へ。
特に新しい武器はなく、防具が追加されているのだけみて早々に立ち去り。
次に衣料品店へ。
衣装の欄で舞踏服を発見!
どう考えても高級衣装の値段(約15万)なのに、高級衣装じゃないのは何でだろう。
と思いつつ、ログイン後最初の日付変更でピンクっぽい舞踏服になったので即購入。
このために今までお金溜めてたんだから使わないとね!(´¬`*)
他の服や帽子にも惹かれたけど、しばらくは舞踏服で居ようと思い
試着だけ試して引き続き町の散策へ。

レストランで大量の食材や料理が売られていたり、
吟遊詩人みたいなNPCが管楽器を売っていたり、
城があったり、他にも色々見てまわりました。
しかし、何処にもメイスがないことに気づく。
もしかしたら他の街かもーと、先週貰って置いておいた羽根で各町へ移動。

そして、バンホのアイデルンでやっと念願のメイスを見つけました!ヽ(´▽`*)ノ
メイス楽しいよメイス!
最近ブロソに浮気していたのですが、再び鈍器熱が再燃した感じです。
熟練が溜まるのももの凄く早くなってるし、改造して強くするのが楽しみです。

それとバンホで色々見てまわっていたら、ギルモアが
星つき魔導師の帽子というものを売っているのを発見し、衝動買い。(゚ー゚*)
今までの戦士みたいな服装から一気に軽装になりました!


他に試したことといえば、新しいフィールドの「ケオ島」。
ここには、キアDでボスとして登場するゴーレムが、普通に群生しています。
索敵範囲が広くかなりアクティブな為、常に周囲に気をつけていないと
突然横に湧いていたりして、2タゲ→タコ殴りされて死亡のコンボが痛たた。(ノ-`)
ディフェンスしてもクリを出されると100以上ダメが出ることがあるので
かなり緊張したバトルが出来ます。
私は10匹くらいやったところで疲れて帰りました。_| ̄|○
また力がついたら試しに来よう…。

あと、新Dが2つ実装されました。
名前は、ルンダDコイルD
ルンダDのほうは、骨系が多めで割とサクサク進みます。
コイルDのほうは、スプライトというクリオネみたいな敵が出る以外は
ほぼフィアードDと一緒といった感じです。
どっちが気にいったかというとルンダDのほうかなぁ。
同時に出る敵の数が少ないので少人数向けではあるけど、
Dの内装が綺麗だし、敵もいやらしい攻撃をしてこないからー。
また暇を見ていってみよう。



今は、G2のメインストーリーを進めようとやる気が湧いています!
暇を見て情報サイトとか見ていたらモチベーションが上がってきました。
理想系とかいうのが大変そうだけどがんばろうっ。
posted by 楓夜 at 05:11 | Comment(0) | マビノギ

2005年07月18日

銀玉オンライン

早速更新が空いちゃいました。orz



先週からずっとあの世に居ます。

エリンに帰ったりもしたのですが、
あの世行きの翼に便乗させて頂いたりして
結局祝福の補給くらいしかせずにあの世に戻りました。(゚ー゚*)

あの世でやっていることは、主に銀玉Dの周回!
ギルメンや知り合いとPTを組んでわいわい周ったりしながら
PTクエを消化しています。
お金も経験値もうまうまー。ヽ(´▽`)ノ

先週の土曜に転生したのですが、
気がついたら日曜の時点でLv40になってました。
転生直後の土曜は、あの世に戻りたい一心でLv上げに励みましたが
それ以外はLvを上げようと思って上げてはいなかったりします。
それでも8日でLv40まで上がったのは、
やっぱり銀玉Dのおかげでしょうねぇ。
17歳転生でやってるから楽なのかもしれないけど、
慣れたら10歳転生でも割と出来そうです。
そう考えると、今度追加される新しい街「イメンマハ」の
封印石の解除条件である(と思われる)年齢*4の条件は
割と厳しくないものなのかもー。



16日の土曜は結構エリンに居ました。
ラビ下級通行証を3つ持って帰り、ボスの赤サキュから
レザーミニワンピースのゲットを夢見ていざ周回!
しかし気力が続いたのは2週目まででした。
結局出なかったのですけど、3週目は行く前にやめちゃいました。(゚ー゚;)
一周が長すぎな上に単調なのでマンネリ化しちゃうんですよねぇ…。
Dを潜っている時のうちで一番熱中したのがハーブ採取かもしれないっ。

他には熟練が溜まった鎧を改造したりしました。
熟練10で出来る保護+1の改造を2回目まで終了。
あとは熟練40いるやつとアイデルン式の100で合計140稼がねば!
…先が長い話です。orz

そうそう、あとM1さんに誘われてバリ下級4週ツアーに行きました。
最後の宝からは、レイヴンESつきフルショと
ジャイアントESつきフルショが出たけど両方灰に!orz
レイヴン用の下積みESを張ったブロソならもう何本も作ってるのに
まだレイヴンESというものを手にしたことがありません。
あんまりバリ下級に行かないからかなー。
それに10万GだしてESを買うくらいなら、そのお金で服を買いたいと思ってしまうっ。
そんな考えなので、今装備につけてるESなんかは
ほぼ全部自力で取ったものだったりします。
だからESの相場とかほっとんどわかりません。(ノ-`)



そして、まだあの世に居ます。
今週は木曜のメンテまであの世に居すわるつもり。
G2来たら服に武器に、色んな新要素にお金が飛んでいきそうなので!
時間があれば銀玉や赤玉にひたすら潜り続け中ー。
でも基本的に、ソロよりPTで遊ぶことのほうが好きなので
見かけたらどんどん誘ってやって下さいー。(゚ー゚*)
posted by 楓夜 at 19:14 | Comment(0) | マビノギ

2005年07月12日

ブログはじめました。

今までリアル日記のブログでまとめて全部書いていましたが、
マビの割合がかなり多くなってきたので独立させることにしました。

ということで。
このブログは マビノギ の 日記 が主な内容となります。


活動サーバ ルエリ
Channel 3


出来るだけ頻繁に更新していけるよう頑張ります!
posted by 楓夜 at 07:54 | Comment(0) | マビノギ
×

