2005年04月26日

本日より正式サービス開始

今日から正式サービス!
しかし最初にやったことは…。

露店用カバンの購入でも釣竿や装備の購入でもありません。

最初にやったのは、フィールドの隅からダンバートンの銀行まで猛ダッシュ!
というのも、前回アイテムを整理した時に
インベントリ限界までアイテムを持っていたため、
服の染色に使用する「染色用アンプル」が溢れてしまい
臨時インベントリで持っている状態になっちゃってたので
急がないと落ちてしまいそうだったからです。
銀行の保管枠が拡張されててよかった…。orz

その後、自分が作ったギルドは予定通り解体されていたので
約束していたZさんのギルドに加入させて頂きました。

次にやったことは、露店用カバンと大きい金貨入れの購入。
露店用カバンは単純にインベントリの拡張用で、
大きい金貨入れはベータの時に使っていた金貨入れと同じ大きさなのに
5万Gまで入れれるという優れものです。(普通のは1万G)
値段は張りましたが、このために溜めていたので想定の範囲内の出費。

それから、雪さんに誘われていたのでティルコへダッシュ。
到着すると、雪さんは釣りをしていたので私も興味を持って購入。
色々教わりながらしばらく一緒に釣りをしました。

変なものしか釣れない。。・゚・(ノД`)・゚・。
服とか釣れるみたいだけど、確率はどれくらいなのかなぁ…。

釣りには、自動で釣ってくれるモードがあるので
釣りをさせたままこの日は放置して寝ました。
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月25日

オープンβ終了。

金曜日。

何やったかな…。
バリ下級とかに行ってた気がします。
エレメンタルが大量に手に入りました。


土曜日。

12時くらいからログインして雪さんと合流。
そしてメインクエの「巨大白オオカミを倒す」のを手伝いました。
この敵はchごとに出現時間が違うので、
まずはざっと全chを覗いてNPCから話を聞き、次に出るのはどのchかを把握。
そして一番近かったのは確か8chだったかな。
場所はティルコの南にある灰色オオカミと白オオカミの出る平原だったので、
出現時間(午後)まで二人でPTクエをやって暇つぶし。
エリン時間の11時半くらいからFB(ファイアボルト)を溜めて待機しました。

なかなか出ないなーと思いながら画面を見ていると、
「〜に巨大白オオカミが出現〜」というシステムメッセージと共に、
当の巨大白オオカミが目の前に出現する。
カーソルを合わせるのにちょっと手間取ってしまい、初撃は取れませんでしたが
距離が近かったこともあり、FB発射後ひたすらアタックを連打で叩き込めました。
その甲斐あってか、巨大白が倒れると同時に上部に「Finish」の文字が出現。
私はそこで手を止め、雪さんが殴って止めを刺し、
念願のクエをクリアすることに成功しました。 おめでとー。ヾ(´▽`*)シ

●今回このクエをクリアする為にやったことは以下の数点。
 ・全chを回り、巨大白オオカミの出現時間と場所をチェック。
 ・PTを組み、フィニッシュルールを「全員」にする。
 ・初撃を取る為に、多少の距離があっても当てられるFBをMAXまで溜めておく。
 ・出現ポイントのヤマを張り、待機する。
 ・スマッシュは発動までに時間がかかるので、ひたすらアタックを連打。

ちなみにこの方法は、大人数PTでやればやるほど効果的だと思います。(・ω・´)



しばらく休憩した後、
雪さんのキアDクエを終わらせるためにキアDへ同行させてもらいました。
合計8人のフルPTで、5人ほどが2HS所持という編成で進むと、
なんていうか…ゴブリン達が可哀想なほどあっけなく狩られていきました。
ってか8人居ると、敵の数<人の数になっちゃって手が余る人も出る始末。
モンスターが平穏に暮らしているダンジョンに、
まさに嵐が通り過ぎているかのようにポンポンと進みました。(笑
で、一週目はゴーレムもあっという間に片付けて終了。

で、なんとなく二週目を開始。
二週目もポンポン進んだのですが、今回は最後のゴーレムで苦戦。
一度全滅もしかけました。(したかも。うろ覚えー)


その後はPTから抜けて、ぱとさんと雪さんと一緒にラビDへ。
しかし集合がグダグダになってなかなか集まらなかったり…。
なんとか合流した後は、ぱとさんのサキュクエのお手伝い。
最初にぱとさんがソロでアイテムを落として入った後、
PTを組んだ私と泉さんが同じ物を落として入る。
その後は3人でPTを組み、ボス部屋前まで移動。
そして、ぱとさんを残して二人はログアウト…のはずだったんですが
間違えて私が鍵を開けてしまいました。_| ̄|○<ほんとごめんなさい。
泣く泣くゴールドゴブリンを倒してダンジョンから出る。
かかった時間はちょうど1時間ほど。
なのでもう一度準備をしていくことにしました。

ダンバに戻って準備をしていると、雪さんの知り合いの方が
今ちょうどソロでラビのサキュまで来ていて、サキュを倒させてくれるとのこと。
せっかくなので好意に甘え、ぱとさんがサキュを倒し、クエをクリアしました。おめでとー。
そしてラビDから出たところで雪さんにもクエが来て、再びラビに潜る。

今度は順調に進んでサキュの前まで到着し、雪さんを残してログアウト。
外に出たメンバーで再びPTを組み、サキュ部屋まで向かう。
…って、もう闘い挑んでるし!Σ('-'っ)っ
ちょっとビビリました。
蘇生と回復の支援だけを行ってサキュにはソロで挑んでもらい、撃破っ!
雪さんもおめでとー。


その後ぱとさんと雪さんは落ち。
私はMさんと一緒にバンホールへ向かう。
途中でZさんもPTに加えて、バンホでKさん達と合流。
今回の目的は、通常バリDの攻略。
途中ででた黒クモから「剣士学校の制服」が出て、Mさんから頂きました。ありがとー。ヽ(´▽`*)ノ
たったの5人ではありましたが、道中の敵には苦戦することなく進め、ボスに到着。
…こいつが難問。
オーガ戦士というのが5匹出てくるのですが、1匹の強さがキアのボスのゴーレム並です。
とにかく一匹ずつ倒さないと分が悪すぎ!
5人対1匹でも殺されまくりましたががが。
みんなではぁはぁいいながら闘っていると、Zさんがゴーレムのスマッシュをくらって
1k以上のダメを受け、デッドリーになって「死を超越した」タイトルをゲッツ!!(ヶ・v・)ヶ
おめでとー。
私は5匹中の3匹のFinishがまわって来て、
倒したらラビ・キア・バリの下級通行証をそれぞれが落としました。(笑
いや、出すぎだから…。

時間も遅かったので、みんながうまいうまいと言っているラビ下級にだけ行ってみることに。
ここに出てくる敵は、鎧を着た各種骨と刺ラゴデッサという敵。
ラゴについてはクリを出されない限りディフェンスでいけるのですが、クリが出ると痛い。
骨でも結構苦戦して、全滅したりしながらも何とか先に進む。
それで4階か5階に到着して進んでいたときに、Kさんがさきに進んでスイッチを叩き
素晴らしい部屋が完成。(ぇー
部屋の中にはおよそ20匹ほどの刺ラゴデッサがうごめいてました。
そして私はその群れの中に突っ込み、一気に10数匹ほどをぶん殴る。
というのも、こいつは1対1でしか勝負を挑んでこないので、指定したやつ以外は
こちらに攻撃してこないのです。
なので結構な数を減らすことに成功しました。
で、そんなこんなしながらボス部屋に到着。
ここのボスはライカンスロープという獣人型の狼。
こいつはみんなでミルをするだけではめれるので壁際に追い込んで楽勝でした。ヽ(´▽`)ノ
最後の宝箱で波模様のブーツをゲッツ!!(ヶ・v・)ヶして帰還。

そして朝の8時ごろに就寝。 遅すぎっ。



日曜日。
最後の荷物整理をやりました。
月曜の12時からはメンテナンスが行われ、火曜の昼までメンテでログインできません。
整理を済ませた後、雪さんからコレスヒーラードレスを頂く。ありがとー。o(_ _*)o
配色が大人っぽい色のものを頂きました。
ついでに適当に帽子を購入。
服に「楽な」のエンチャもNさんに頼んでつけて頂きました。
その後はダンバに向かい、Zさんのギルド作成場所へ行き雑談をする。
結局3時過ぎるまで起きていました。
posted by 楓夜 at 22:10 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月22日

二人でラビD

21日は遊ぶ約束をしていた雪さんと二人でラビDへ行きました。
二人だけで遊びに行くのは超久しぶり。(・ω・´)
ってことで、けっこうわいわい喋りながら進んでいたのですが、
どこかで気の緩みがあったのか死にまくってしまいました。_| ̄|○

他にも原因はあったのですが…。
なんか妙にラグかったり、位置ずれが起きてました。
吹っ飛ばしたスケルトンが、
その場から動いてないのにアタックしてきて食らったりとかね。(ノ-`)

最近、他のネトゲで起きているサーバが落ちるほどの攻撃が
マビノギを標的にしていたら嫌だなぁ…。


っと、話を戻します。

ラビDではいつもより運がよかったのか、
道中の敵からESのついた装備品を何個もゲッツ!!(ヶ・v・)ヶしました。
ヒュージラッキーも出たのですが、よりによって金額の少ないネズミから!_| ̄|○
しかも出たのがネズミの最後の一匹からだったので、
倒した瞬間にレッドスケルトンが湧いて、悠長に拾ってる余裕がありませんでした。
ついてるのかついてないのかはっきりしてくれっ。ヽ(`Д´)ノ


結構な回数死んでしまいましたが、喋りながらだったので楽しかったです。(゚ー゚*)
もう少し死なないように強くなったら、また行きたいな。



―[ここからラビDペア攻略時の諸々]―

ラビDは3階構成。

【敵の構成】
各階:骸骨オオカミ、ネズミ、コウモリ、ミミック
1階:スケルトン
2階:レッドスケルトン
3階:メタルスケルトン
ボス(ソロ時):ブラックサキュバス
ボス(PT時):ゴールドゴブリン

○持って行く物(一週分)
 ・包帯… 50個〜
 ・スタミナポーション30… 20個〜
 ・マナポーション30… 10個〜
 ・フェニックスの羽… 15個〜
 ・祝福ポーション… 10個〜(武器のみにつける場合。死ぬ回数に応じて増減)
 ・食べ物… 少量(ネズミがチーズを落とすので、それを食べればほぼいらない)
 ・弓矢… 〜MAX(100本同時にスタックできるので満載していけば特に問題なし)
[リーダー用]
 ・PTクエ ゴールドゴブリンを退治… 1個
 ・PTクエ スケルトンを退治… 1個(約2週で埋まる)
 ・PTクエ レッドスケルトンを退治… 1個(ほぼ1週で埋まる)
 ・PTクエ メタルスケルトンを退治… 1個(ほぼ1週で埋まる)
 ・PTクエ 骸骨オオカミを退治… 2個(各階に群生しているので多めに)
 あとは個人の判断で必要なものを。

【各敵との戦闘方法】
■スケルトン――行動:アタック、スマッシュ、ディフェンス、カウンター
0.箱を開けたりスイッチを叩いたりして、最初に倒す敵は通常のアタック。
1.攻撃して吹っ飛んでいる時にスケルトンが光らなければ、そのまま殴りに行ってOK。
2.光ったあとすぐこっちに向けて走ってきたらスマッシュなので、アタックで潰す。
3.光った後その場で動かなければ、ディフェンスかカウンターなので
4.アイスを詠唱して当て、カウンターをする。1〜4の繰り返しで倒す。
5.2匹目からは一旦待ち、頭の上に「!!」とでた奴を追いかけていってアタック。
 もしくは1匹目を倒した時点でアイスを詠唱し、「!!」と出た敵に当ててカウンター。1へ。
これを繰返す。
■レッドスケルトン――行動:スケルトン+弓
 ほぼ同上だが、たまに弓を打ってくるときがあるので、安全に倒す場合は
上記の4をひたすら繰返す。
■メタルスケルトン――行動:レッドスケルトン+ウィンドミル
 最初のアタックと、スマッシュに対するアタックでの反撃を行うとき以外は
 近づいてはいけない。
 吹っ飛ばして光らなかった時はウィンドミルをやってくるので上記の4を行う。
こいつも安全に倒す場合は4を繰返す。
■骸骨オオカミ――行動:アタック、スマッシュ、ディフェンス、カウンター
 1対1で戦っている場合は、ほぼアタックしかしてこない。
 同時に2匹攻撃するなどして、アタックに巻き込まれた敵はディフェンスを行うので
 更に巻き込もうとするとそちらにガードされ、反撃を食らうため注意。
基本的にアタック後ディフェンス、アタック→ディフェンスの繰り返しで楽勝。
■コウモリ、灰色ネズミ
 通常アタックで倒せるはず。 省略。
■ボス(ブラックサキュバス)
 安全に倒す場合、ファイアを5個溜めて打ち、ひたすら逃げる。
 サキュバスが戦闘態勢を解除したら再びファイア5を打ち、同上。
 これで無傷で倒せるらしい。
■ボス(ゴールドゴブリン)
 最初は部屋の中にぽつんと一匹だけ普通のゴブリンが居る。
 こいつは罠で、倒すと一斉にゴブリンが湧く仕掛けとなっているので
 部屋の入り口から弓矢などで倒すようにする。
 とにかく数が多いので一匹ずつおびき寄せて戦うのが無難。
 ゴールドゴブリンはリンクする(複数匹同時に襲い掛かってくる)ので
 突っ込んだら=死亡。
 また、ゴブリンアーチャーも同時に沸くので、接近しすぎ内容に注意。
 正攻法は、ゴールドゴブリンを一匹ずつおびき寄せて袋叩きにした後、
 ゴブリンアーチャーをそれぞれがアタックで片付けるのが吉。
posted by 楓夜 at 17:09 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月21日

荷物整理

多数の倉庫キャラに分けて持たせていたアイテムをほぼ整理/処分しました。

中途半端な数のマフ(※10枚集めるとお金に換金できるアイテム)が
1キャラ分の銀行をほぼ埋め尽くしていたのでそれの処分が大変…。
黒ヒグマとか生息数が少ないうえに、激つよの敵のマフが1枚だけあったりとか。
でも集めたら約30kだから、1枚で3kの価値があると考えると捨てられない。_| ̄|○

他には、かさばる服などを処分/処分検討。
倉庫キャラのために買ったローブや、伐採用斧なんかは全部店売りしました。

で、7キャラ分のインベントリを埋めていたアイテムを、
今のところ3キャラ分まで処分完了。
…って、まだまだ残ってますね。(ノ-`)

残ってるものを考えると――
バッソは店売りするのがもったいないので欲しい人が居れば売りたい…。

【売】
バスタードソード2種――各3k
(色)黄(祝福付&バランス+2) / 赤銅(祝福付)
ツルハシ2種――各500
(色)金(祝福付) / 黄
トリコロールローブ3種――各1k
(色)上:青、中:黒、横:紺 / 上:白、中:白灰、横:濃紺 / 上:白、中:灰色、横:水色(アイス付)

このくらいでっ!


23時くらいまで荷物整理。
でも、ずーっと荷物整理だけやって落ちるのも悲しかったので、
眠気覚ましにキアDにソロで突っ込んでみました。
とりあえずゴブリンは耐久(HP)が低いので、1種類だけだと楽々。
2F以降のゴブとゴブアチャの混成部隊がきつい…。
閉じ込められるトラップタイプでそれをやられると、正直死なずに攻略は無理です。
なので2,3体だけ倒し、3匹くらいから迫られたところで女神の翼を使って戦線から離脱。
(※女神の翼:アイテム。使うと最後に訪れた街にワープできる。)
使う瞬間にHPを-50くらいまで減らされて焦りました。
Willが少し高いのだけが取り得の私のキャラですが、こういうときはほんと助かります。(ノ-`)

ラビDのほうがキアDより敵は強いのですが、簡単だと言われている意味がわかりました。
別の種類の敵が混成で来ると、1対2とかの戦闘になるのでボコボコにされてしまう…。
敵1の攻撃をディフェンスして、解除されたところで敵2に攻撃されると成す術が無い。orz


余談。
ミルを数字ランクまで上げると発動がかなり早くなるらしいので上げてみようかしら…。
posted by 楓夜 at 16:47 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月20日

正式サービス開始日程と課金形態告知

以下、公式からコピペ。

■課金形態

1. 1500円/30日 基本接続料金+ファンタジーライフクラブのオプションから1つを選択
2. 2000円/30日 基本接続料金+ファンタジーライフクラブオプション全て

700円/1枚  ベーシックキャラクターカード(※)
1000円/1枚  プレミアムキャラクターカード(※)

※各カードは、転生システム利用および2キャラクター目以降の作成に必要となります。
尚、プレミアムカードを使用すると、キャラクター作成時に
より多くの魅力的なパーツを選択することができるようになります。

■ファンタジーライフクラブのオプションについて

1. ナオのサポート
1日に3回まで行動不能時にナオが復活してくれます
通常よりもペナルティーが低く、装備したアイテムに祝福効果が与えられます
  誕生日(キャラクターを作成した曜日)になると、ナオがプレゼントをくれます

2. エクストラストレージ
銀行枠の拡張、ギルドの作成、個人商店が開ける、カバンの使用が可能となります

3. アドバンスドプレイ
大容量の祝福ポーション、スキルアントレインカプセル等の特別なアイテムが
毎日いづれか一つもらう事ができます

1. 課金登録された方に10日間の無料期間をプレゼント

期間:4月26日〜5月10日(5月10日12:00迄に課金登録された方が対象)

※無料期間中は課金登録時に選択したオプションでのプレイが可能(オプション内容は後述)
※期間内に課金登録された日から10日間無料とする

2. 4月1日に追加したワールド「モリアン」、「キホール」は、正式サービス開始後の約2週間、

課金登録されていない方も期間内は無料でプレイが可能

期間:4月26日〜5月10日

※ファンタジーライフクラブのオプションは利用不可(オプション内容は後述)
※課金登録された方は他のワールドと同様に、無料期間を10日間プレゼント




マビノギのサービスを全部受けて楽しみたい場合は、\2k/月みたいですね。

転生に関して考えた場合の個人的3パターン
1.10歳スタートで20歳転生とすると、2ヶ月ちょいで+1k。
 この場合は月額約2.5kということになるのかな。
2.17歳スタートで20歳転生とすると、3週間で+1k。
 こっちの場合は月額約3.3kくらいになりますね。
3.10歳スタートで25歳転生とすると、3ヶ月半で+1k。
 これだと月額約2300円くらいかな。

基本料金は想定の範囲内の値段なんだけど、カードが高いなぁ。
一応、納金することになったら、私は上のパターン1でやる予定です。

パターン2で転生繰返したら確かに強くなるけど、
お金かかるし、ゲームが楽になりすぎると飽きるのも早いですし。
制限のある程度ある中で、四苦八苦しながら
自分なりに育てていくのが、私にとっては一番楽しいやりかたなのでー。

今は倉庫として使っている別垢は、全部消去することになりそうです。
月5kとか払ってたら、年6万飛んでく計算になるし…。orz


――[正式サービスについての話ここまで]――


アルビ下級Dへ行きました。
今回で2回目だったこともあり、敵のパターンなんかを覚えていて楽々。ヽ(´▽`)ノ
一度巨大赤クモ(ボス)にやられてしまった以外は死ぬことなくクリアできました。

OさんとZさんは味気無いと言って1週目で抜けてしまいましたが、私は2週目にも参加。
2週目では途中にブルーハーブがたくさん生えていて、
2個ほどマナハーブを採取することに成功しました。(・ω・´)
マナハーブはエンチャント抽出の時に使うので、自分的にはかなり嬉しかったり。
そして今回はノーミスで一度も死なずにクリアー!(゚ー゚*)

このゲームの戦闘は慣れれば慣れるほど上達するのでやってて楽しいですねー。
posted by 楓夜 at 17:26 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月19日

サッキュ

昨日は色んな方に協力して頂き、サキュバス退治のクエをクリアしました。

最後の宝箱から出たブレスレットには、ESのスネークハンターとフォンテインが
ついていて、抽出しようとしましたが…スネークハンターのみ成功。_| ̄|○
…マナが上昇する&Suffixのフォンテインが抽出できるまで頑張ってみます。(ノ-`)

ちなみにスネークハンターのESは2HSにエンチャントしておきました。(゚ー゚*)





短すぎるので久しぶりに装備の晒しでも。

[頭]:フォックスハンター 赤クマ ガーディアンヘルム
 ―効果― 最大ダメ+3 & Lv35以上でスタミナ+10
[体]:フォックスハンター ライトレザーメイル
 ―効果― 最大ダメ+3
[腕]:グッド クラウド リネングローブ
 ―効果― バランス+3% & DEX+2
[足]:フォックスハンター ソレットシューズ
 ―効果― 最大ダメ+4
[盾]:グッド ラウンドシールド
 ―効果― バランス+3

[外套]:トリコロールローブ アイス属性

[武器1]:グッド ハンマー 5/5改造済み
 ―効果― バランス+3
[武器2]:グッド ハンマー 未改造
 ―効果― バランス+3
[武器3]:スネークハンター トゥハンドソード
 ―効果― 最大ダメ+1、最小ダメ+1

[趣味武器や装備]
 ・トリコロールローブ*3
 ・バスタードソード*2
 ・モンゴ帽子
 ・魔法学校女子制服
 ・伐採用斧(青)
 ・鎌(黄)
 ・ツルハシ(金)
 ・ジャガイモ用の鎌(赤)
posted by 楓夜 at 18:28 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月18日

一撃でクマー

金曜日。

この日は馬鹿なことをやってしまいました。
ティルコネイルからダンバートンへ向かう途中の
トゥガルドアイルで、フィールドボスの「巨大熊」を見つけてしまったのです。
楽しそうなことは体験せずには居られない性分なので、
周りに誰も居なかったこともあり、一人でクマの群れに突っ込みました。
そして、結果的には撃破!!
しかし…代償として、経験値が-74%になりました。_| ̄|○
どうも見た目の大きい敵と戦うのは苦手です。
攻撃範囲がよく分からず、さくっと狩られてしまう。(ノ-`)


土曜日。

キャラクターが年を取り、14歳になりました。
ずっと使ってるからか、自分ではあまり変わったようには感じないのですが
10歳のキャラとかと並ぶと、成長しているのがはっきりとわかりますね。
ただ身長や体型が変わるにつれ、
昔は似合っていた服が似合わなくなったり、
昔は似合わなかった服が似合うようになったり…。
まぁ、それもマビノギの面白いところではあります。(゚ー゚*)


gasso.jpg

1時間くらいの間、雪さんと一緒にずっと演奏してました。
低音、高音というか、メロと和音?に分かれて合奏。
綺麗に合わさった時は、一人では作り出せないいい感じの音楽を奏でられました。
私は楽譜とかをもっていないので曲を書けず、
全部雪さんの手作りのものを使わせてもらいました。感謝。(・人・*)

その後みんなは寝てしまったので、何をしようかと考え、
ソロで楽に行けるというラビDに、初めてソロで行ってみました。


sac.jpg
敵の行動パターンや倒し方のコツはわかっていたので
割と順調に進むことが出来ました。
それでも死亡回数は、6回といったところです。
うち3回は位置ずれにより、ありえない距離からメタスケ(メタルスケルトン:敵)の
ウィンドミルをくらって死にました。。・゚・(ノД`)・゚・。
見た目では確実に当たってなかったのですが…。
残りの3回はサキュバスにやられました。
逃げて部屋の隅まで追い詰められた後、魔法を詠唱しだしたので斬りかかろうとしたら
詠唱が終わってドーンッと。orz
それでも何とか倒し終えられたのでよかったです。
もう少しコツを掴めばもっと楽に行けそうだなーと感じたボス戦でした。

次は、ずーっと消化していなかった(できなかった)クエの
巨大白オオカミを倒す」というやつをクリアしようと思い立ちました。
そもそもこの巨大白オオカミというのはフィールドボスで、
1つのchで、エリン時間(1日はリアルの約36分)の数日ごとに出現する敵です。
つまり生息数がごく少なく、これを倒すことがメインクエに入っているため
巨大白オオカミが出現する時刻には20人以上の人だかりで競い合いが行われます。
…もうね、凄まじいですよ。
いくらボスとはいえ、数の暴力の前には5秒もあれば沈みます。
姿さえ見れずに終わってしまうことも多々あり…。orz
実はこいつは、サーバのchごとに出現する時間が違っているので
全てのchをまわってNPCから話を聞くのが効果的です。
んで、どうもエリン時間で2日ごとくらいの間隔で各chに出るようです。

最初は8chに行きました。
そして、出現する場所を勘違いしていました。(ノ-`)
巨大白オオカミが出るのはティルコネイル南のところだとばかり思っていて、
実際に出たのは放牧地の東…。
当然姿を見る間もなく終わりました。_| ̄|○
次は、放牧地の東のどのあたりに出るのかの調査も兼ねて、
巨大黒オオカミが出るとNPCから聞いていたchへ。(番号忘れました。
とりあえず手を出すことには成功するもFinishは取れず。

だいたいの場所がつかめたので、次こそは白を倒そうと1chへ移動。
しかし、まだエリン時間で2日ほど余裕があったので
すぐ近くに居た褐色ダイアウルフ狩りのPTに入れていただく。
そして聞いてみると、そのPTメンバーの方たちも白を狙っているとのこと。
なので時間まで褐色ダイアを狩って、時間になったらみんなで移動。
さっき黒オオカミが居たところに私は張っていたのですが、
出現地点が微妙にずれてました。_| ̄|○
前回同様5秒ほどで沈むオオカミ…を見ることすら出来ず。_| ̄|○

ですが今回は運が向いてました。
PTメンバーの一人が魔導指令所(次にボスがいつ湧くかを書いてあるアイテム)を拾ったのです。
このアイテムは使用しなければ、NPC達がオオカミの話題をしなくなります。
そこで今回は使用することなくPTメンバーだけで張り込むことにしました。

次は4日後だったので、また褐色ダイアを狩って時間つぶし。
当日の夜になったところで場所移動。
…見事に誰も居ませんでした。
オオカミが湧いたところでファーストアタックを決め、そのままゲッツ!!(ヶ・v・)ヶ
同時に二匹湧いていたので、もう片方のほうは指令書を拾った方が取られてました。

その後同じPTメンバーでキアDにもぐり、「キアD攻略」のクエも終了させました。
みなさんご協力ありがとうございました!o(_ _*)o

最後はみんなでフィアードへ特攻。
経験者が少なかったのでところどころ危険もありましたが、何とかクリア。ヽ(´▽`)ノ
ゴルゴーン(敵)はやっぱりまだ怖いわぁ…。

長く組んでいたPTとはそこでお別れし、3chへ戻る。
それから雪さんと合流しようとしたところで意識が無くなる。orz
気づいたら寝てしまっていたようです…。
本当にごめんなさい。_| ̄|○


次の日。

初めてまともにアルビDの下級へ潜りました。
コウモリだとなめてかかった巨大コウモリにボコボコにされたり…。
青いクマにやられたり。
いつもより戦闘不能になる回数が多かったような気がします。。・゚・(ノД`)・゚・。
みなさんには御迷惑をお掛けしました…。

夜になってからはOさんとZさんと雪さんと一緒にクマ退治へ。
目的は「一発で熊を倒した」タイトルの取得。
料理スキルでビーフステーキを作り、STRの強化をして挑みました。
が、みんな惜しいところで取得ならず。(・ω・`)
もうちょっとなんですけどねぇ…。

20時ごろに場所を変更する為に一度街へ帰還。

みんなが戻ってきたあとはゼンマイ平原へ。
ここにはクマが大量に居ます。
しかしここでもタイトル取得ならず…。
おっしいとこまで来てるのになぜだーっ!!ヽ(`Д´)ノ
posted by 楓夜 at 16:59 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月15日

アルビDオンライン

木曜日はエンチャントの成功率アップの日らしいので、やりまくりました。
といっても、このゲームはアイテムを大量に保管する事が出来ないので
やった量は少ないんですが…。

 【この日試したエンチャントと結果】(ES=エンチャントスクロール)
 ○灰色オオカミ 太い木の棒 ―[抽出]→ ×
 ○オモチャ 忍耐の ベストとズボン ―[抽出]→ ×
 ○オモチャ 忍耐の ベストとズボン ―[抽出]→ ×
 ○楽な ポポスカート ―[抽出]→ 
 ○スワンスレイヤー 暗い 木の棒 ―[抽出]→ (ES両方&粉抽出)
 ○コンシデレーション 魔道士の帽子 ―[抽出]→ ×

 □楽な ES ―[付与]→  →楽な 魔法学校の制服(倉庫キャラ装備)
 □スワンスレイヤー ES ―[付与]→  →スワンスレイヤー ロングボウ …負傷+2
 □良い ES ―[付与]→ × → ハンマー(予備1) 耐久度-3となったためこのハンマーは破棄
 □良い ES ―[付与]→  → グッド ハンマー(予備2) …バランス+2
 □良い ES ―[付与]→  → グッド ハンマー(予備2) …上書き。バランス+2 → +3
 □良い ES ―[付与]→  → グッド リネングローブ …上書き。バランス+2 → +3
 □精巧な ES ―[付与]→  → 精巧な 採集用ナイフ
 □精巧な ES ―[付与]→ × → 精巧な 採集用ナイフ 耐久-1
 □精巧な ES ―[付与]→ × → 精巧な 採集用ナイフ
 □スワンサマナー ES ―[付与]→ × → 精巧な 採集用ナイフ
 □スワンサマナー ES ―[付与]→ × → 精巧な 採集用ナイフ
 □スワンサマナー ES ―[付与]→ × → 精巧な 採集用ナイフ
 □スワンサマナー ES ―[付与]→ × → 精巧な 採集用ナイフ

採集用ナイフにやっている7つはエンチャントのスキル上げにやってみただけ。(゚ー゚*)
暗い ESは間違って燃やしてしまいました。orz
1個ハンマーを破棄としているのは、最終的に出来るだけ良い物を作りたいからです。
だから熟練度をあげて改造する前のうちからESを試し、その時点で失敗してしまったので
泣く泣く破棄へと…。
でも一応取ってあるので、欲しい方がおられましたら破格でお譲りします。

このエンチャントのうち、抽出に必要なマナハーブを入手する為に
雪さんと一緒にひたすらアルビDへもぐりました。
2人居ると一周が速いですねぇ。ヽ(´▽`*)ノ
posted by 楓夜 at 16:00 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月14日

2日分

火曜の日記からいきます。


祝福ポーションの在庫が切れかけていたので聖堂のバイトをやる。
って、クリステルさん。 また、たまご集めですか!?_| ̄|○
何に使ってるんでしょう…。
もしやテロ(生卵を投げつける)とかっ!!
…冗談です。 赤い目で睨まないで下さい。(※クリステルの目は赤い)

そんなことをたまごを集めながらボーっと考えてたら、ZさんからPTのお誘いが。
ラビ下級Dに行くというので混ぜていただきました。

私はラビ下級Dに行くのは今回で2回目。
ここにはフィールドに居るスケルトンとは違い、鎧を着たスケルトンが出てきます。
このスケルトンは一部のフィールドボスなどで見られる、
パッシブディフェンス(※モーション無しのディフェンス。攻撃をはじかれる。)を
持っているので、通常アタックは厳禁。
アタックコンボを決めていたら、ディフェンスで弾かれて玉砕します。

このパッシブディフェンスを持つ厄介な敵の対処法は、ずばり魔法カウンター
最初の一撃だけスマッシュを入れて吹き飛ばし、即IBかLBを詠唱します。
そして敵が起き上がったと同時に魔法を放つと
ほぼアタックで突っ込んでくるので、そこをカウンターで吹き飛ばす。
そしてまた魔法を詠唱開始…と、この手順さえ守れば無傷で倒せます。
しかし注意点が一つ。
 ・敵が弓を持っている場合。
レッドスケルトンやメタルスケルトンは、たまに弓を撃ってきます。
このときは魔法を即放つか、
魔法を溜めていなければカウンターを解除して急いで殴ります。
けっこう弓の発射速度が速いので、遅れてくらってしまわないように注意。

OさんとZさんがいるとやっぱり安心して狩れますね。
呼吸が分かるというか、任せるところと手を出すところが何となく分かるので。(゚ー゚*)
背後に気を配らずに目の前の敵に集中できるっていうのはありがたいです。

ラビ下級Dから帰った後は雪さんの新キャラ作成のお手伝い。
バランスと最低ダメの底上げ改造を行ったハンマーを貸してあげて、
生まれたばかりの状態で「10歳で熊を倒した」タイトル取得にチャレンジ。
…感想、武器あると楽ですねぇ。
ディフェンスも無い状態で行っていたので、殴られたら戦闘不能になりましたが、
その場で復活しても減少する経験値が少ないので
ゾンビのように起き上がっては殴り、起き上がっては殴り…でタイトル取得。おめでとー。
次は雪さんの攻撃の間に私がIBを挟んで、素手クマタイトル取得に挑戦。
途中タイミングがずれて一回やられましたが、こちらも難なく取得。
ファーストキャラで苦戦していたのが、もう過去のことのようでした。(・ω・`)
それだけ強くなったって考えれば、嬉しいっちゃ嬉しいかなー。

2時過ぎ頃まで一緒に遊んだ後就寝。



次は水曜日の日記。


それなりにいい色のトリコロールローブが売られていたので、
青基調の黒いやつと白基調の水色灰色のやつをそれぞれ1つずつ購入。
青基調のほうは着てみるとなんか…PS2みたい。
白基調のほうはそれなりにいいんだけど兜が合わないという罠つき。
本当に気に入る色のローブと巡り会うのはまだまだ先のようです。_| ̄|○
 余談。
 青基調のほうを着てOさんに会ったら私じゃないとまで言われてちょっとショック。

なんだかんだ言って散財してます。
トリコロールローブを4着も持ってたり、倉庫キャラに20kの帽子買ってあげてたり
使いもしないバッソ(12k)を、色がいいからという理由で2本所持してたり、
最たるものは、高く売れるものを普通に燃やしたり。
今まで買った装備で無駄遣いしなかったらと考えると…。

うん、軽く250kくらい無駄遣いですね。


orz


た、楽しんでるからいっか!(無理やりポジティブに
そんな今の所持金は約50k…。

この日はいつもバンホールの置いていた倉庫キャラで遊んでました。
17歳スタートで現在は19歳。
スタミナが半分になっても30もあるという基本地の高さ…。
メインは10歳スタートなので今でも最大値が40程度しかないです。
スタミナがあると戦闘とか木の実集めとかがすっごい楽だということを痛感。
10Lvとかでも骨オオカミ狩れるしね…。

ちなみに遊んだ内容は、適当にメインのクエをこなしました。

そのあと0時くらいから倉庫キャラの整理をやっていたら、いつの間にか2時に。( д ) ゚  ゚
もうちょっといるものといらないものを区別して、いらないものは捨てようと思います。orz

 またまた余談。
 私の所有しているキャラの総数は、現在7人です。
 メイン1に倉庫キャラ6人の構成になってます。
 普段はティルコネイルに2人、ダンバートンに3人、バンホールに1人配置。
 こうしていると店のチェックがかなり楽。
 役割も最近では決めてて、
 ・ティルコの2人は雑用。 一時的にアイテムを持たせたりはするけど普段はカラッポ。
 ・ダンバの3人はそれぞれ、武器や料理道具保管担当、素材保管やりんご収拾担当、
  お店のチェックとその他の道具保管担当と分かれてます。
 ・バンホのキャラは銀行で魔符を保管し、お店のチェックを担当。
 だいたいこんな感じ。

 今は何人キャラを作ってもタダだからいいですね。ヽ(´▽`*)ノ
posted by 楓夜 at 16:16 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月12日

4日分

昨日書かなかったので、今回更新分に先週末の日記も含めます。


ログインして最初にすることは、雑貨屋の服と武器屋の武器の色のチェック。
マビノギの世界での1日(リアル約30分程度?)ごとにランダムで色が変わるので、
毎日綺麗な色が出てないかチェックしたくなるんです。orz
やっぱり身につけるものだから、好きで綺麗な色のものがいいし。(´▽`*)
メインキャラの色は、基本的に白と黒で、
どこかにアクセントで青がつけるのをコンセプトにしてます。

「今着てるローブ、オレンジじゃんっ!」という突込みがありそうですが、
これはなんというか…、
一目見た瞬間に「イイッ!」て感じて衝動買いした物なんです。_| ̄|○
愛用はしていますが、今以上にいいものがあったら、きっとサクッと切り替えます。

武器の色は基本的に銀が多いので、それ以外のものを見つけては買ってる感じ。
【色が気に入って買った武器リスト】
○バスタードソード ・白っぽい黄色、赤銅のような色
○トゥハンドソード ・青っぽい色
○ロングソード   ・黒ずんだ薄い青っぽい色
○ツルハシ     ・金色(ピカピカ)
○ジャガイモ用の鎌 ・真っ赤な色
○鎌        ・黄色(金色?)
○伐採用斧     ・青色
他には普通の色のハンマーと、ほとんど色が変わらないロングボウを所持。
今狙っているのは黒いハンマー!
SSで見たことがあるので店に並ぶのは間違いない、…はず。


夜は骨オオカミ狩りへ。
ここで昨日アップしたSSの鎧を着させていただきました。感謝〜。(・人・*)
骨オオカミ狩りは毎日のようにしてるのですが…相変わらず、たまに死にます。
というのも、同じエリアにスケルトンという索敵能力の高い敵がいて
よくリンクしてきて後ろからどつかれたりするのが原因です。orz

■今まで戦闘をやってきてわかった敵の特徴。
・見た目で強そうなのが強いのは当たり前。
・人型の敵は耐久は低いが、攻撃力がかなり高い。
  =ディフェンスを貫通してくるのでディフェンス禁止。
・クモやオオカミは基本的にディフェンスFでもダメを1に押さえられる。
  しかしクリティカルを出されると貫通してくるので油断は禁物。HPに余裕を持つこと。





日付は変わって土曜日。


マスDのPT募集があって一緒に行ったのはこの日だったかな。

最近、固定のメンバー+初対面の方という組み合わせてしかPTを組んでなかったのですが、
この日は全員が初対面の方という組み合わせでした。
一言で言うと、「凄かった。」
最初の部屋でPTの半数以上が戦闘不能になるという大惨事!
私も洩れなくその数に含まれてました。_| ̄|○

途中からは息も合ってきましたが、なんか空気が重い。
一人で突っ込む人や、応急治療&ヒールを自分だけにしたりする人がいて、
助け合いというPTの基本が成り立ってません。orz
ヒールも治療も、自分で自分に行うより他の人へやったほうが効果が高いので
お互いに掛け合ったほうが時間もかからず消費も少ないのです。
とりあえず、イニシャルKさんはお願いしても全くやってくれなかったので個人的BLへ登録…と。
28枚もっていった蘇生用の羽と50個ほど持って行った治療用の包帯は途中でなくなりました。orz
今度から初めて組むPTの時は、それぞれ40枚/80個ずつくらい持って行こう…。

そんなこんなでマスDを終えたあとラビ下級Dに突っ込んだりして、
あっという間に日付が変わりました。



日曜になったので、
曜日効果のラッキーフィニッシュ確率アップに期待して骨オオカミへ。
時間が時間だったのであまり人はいませんでしたが、
何人か居た先客のPTに混ぜて頂き狩りを開始。
すると開始わずか30分ほどで、
フォックスハンター(エンチャント相場25k)のついた防具を3つゲッツ!!(ヶ・v・)ヶ
ほくほく気分で狩りを続けてると、更に骨オオカミからヒュージラッキーがでて16k( д ) ゚  ゚
しかし、16kのうちの半分くらいは持てなくて居合わせた人に譲りました。_| ̄|○
こんな時に限って3つある財布がパンパン&インベントリに空きが無いなんて…。。・゚・(ノД`)・゚・。


狩りを終えた後は
祝福ポーションが切れていたので補充しようと、ダンバートンの聖堂でバイト。
いつの間にかバイトの成功回数が50回を越えていたので今は中級のバイトになりました。
これが結構きつい。
ちなみにこの聖堂のバイトで要求される依頼は3種類あります。
 ・じゃがいも集め
 ・りんご集め
 ・たまご集め

この中で一番簡単なのがジャガイモ集め。
中級では15個とってくれば良く、インベントリの同じマスに5個まで同時に持てます。
計3つのインベントリマスしか使わないのがいい感じ。

次は、りんごでしょうか。
中級で6つ集めないといけません。
数だけ見ると楽そうに見えますが、りんごを入手する手段は
りんごの木を殴ってランダムで落ちてくるのをひたすら祈るしかないので
運が悪いと全く出てこず、制限時間が過ぎて失敗します。
しかし、数が少ないので事前に集めておけば楽勝といえば楽勝に。

一番きついと思うのは卵。
鶏から採取します。 その数、20!
しかもインベントリの1マスに1個ずつしか置けないので、計20個のマスを確保しないといけません。
さらに鶏の産む卵の数には限界があり、数匹居る鶏がキツネにやられてしまったら途端に厳しく。
だからといって攻撃されている鶏を助けようと下手にキツネに手を出し、
反撃を受けてしまうと入手した卵が全部割れて使い物にならなくなってしまいます。
これが起きた時はマジでへこむ…。

最近、毎回たまごを20個要求してくるクリステルさん(NPC)はSだと思います。(ぇー

夜は骸骨オオカミ狩りへ。
途中から一撃クマを狙いに行ったりしてました。
帰りにたまたまオーガを見つけて挑戦!
某ストIIのきゃらの名前の人がやっていた先方を真似して、
「オーガを倒した」タイトルを取得できました。ヽ(´▽`*)ノ
このひは2時ごろに就寝。



月曜はいつものみんなとフィアードDへ。
ゴルゴーンという敵に一度全滅させられたり…。_| ̄|○
対ベアウルフ用の新しい戦闘方法を教わりました。
これがあれば負けないっ(`・ω・´) …はず。
ゴルゴーンも1対1ならファイアカウンターでいけそうです。
もちろん影でマナポとスタミナポはゴクゴク飲まないときついですががが。
あと、ボスのスモールゴーレムのフィニッシュを取れて、
ゴーレムを倒した」のタイトルをゲッツ!!(ヶ・v・)ヶしました。

こういう気の抜けない戦闘が最近楽しくなってきました。(゚ー゚*)


なんかゴチャゴチャデスネ。
一度データやマメ知識は別にまとめようかしら。
posted by 楓夜 at 18:07 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月11日

SSで埋めると字が無くてもだいぶ書いたように見える

日記書こうと思ったのですが、ちょっと時間が無いのでSSで埋め〜。


Zさんに40万G以上する鎧を試着させていただきました。( д ) ゚  ゚

karimono.jpg

お金もちになった気分を味わえました。(笑


次はなんとなく取った写真。普段はローブを頭までかぶってます。

yoruhe.jpg

マビノギは朝昼夜の表現が綺麗でいいですねー。
夜は真っ暗になってちょっと見難い間もありますが…。orz


ラストはローブの下を公開〜。

sobi.jpg

実はガチガチの鎧装備です。


【装備一覧】
頭:グッド ガーディアンヘルム 防御1 保護1 バランス+1
鎧:フォックスハンター ライトレザーメイル 防御4 保護1 最大ダメ+3
手:グッド リネングローブ 防御1 保護0 バランス+2
足:フォックスハンター ソレットシューズ 防御1 保護1 最大ダメ+4

武器:グッド ハンマー(バランス改造済み) バランス+3
盾:グッド ラウンドシールド(?名称忘れた) バランス+3
武器2:トゥハンドソード


とりあえず今回はここまで!
posted by 楓夜 at 19:03 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月08日

バンホール開放

PCを立ち上げてマビノギにログインすると…。
ダンバートン(街)に人がぜんっぜんいない
一昨日の夜はあれだけ人がいたのになんでだろう、と
このときはただ「不思議だなー」と思いました。
そして何をやろうか迷った挙句、
骸骨オオカミでも狩ってお金を溜めようと思い
丁度バンホール(街)へのムーンゲート(転送)が開いていたので移動。
そしてふと封印石(※)を見てみると…。
 (※)封印石-町やダンジョンは最初封印石によって封印されている。
  ある一定の条件をクリアしたものだけが解除でき、解除を行ったあとは
  全ての人が封印石の先へ進むことが出来るようになる。

開いてるーっ!!Σ('-'っ)っ

ダンバートンに人が少なかった原因はこれでした。
バンホールの中に入ってみると、人ヒトひとの群れがっ。

この街で売っている、ツーハンドソード(2HS)という両手武器を
背負っている方がちらほら見受けられました。
この武器、攻撃力は確かに高いんですが、値段も高い…。
金曜の曜日効果で5%引きになっても55kですよ!
最近散財してたのでちょっと踏み切るのに勇気のいる値段設定になってます。orz
ヒュージで10kくらいお金が手に入れば余裕が出来るのですが…。(ノ-`)
でも、余裕ない今でも、いい色が出たら買いそうになってる私がここに。_| ̄|○
今日一日でログインできる時間は鍛冶屋の前に張り付いて色待ちしてるかも…。

あと、街の中にバリというダンジョンがあります。
このダンジョンではつるはしで鉱石が採取でき、
鍛冶職人志望の方がようやく日の目を見れたというところでしょうか。
私も1階だけ様子見のつもりでもぐって見ましたが、
出てくる敵は普通のゴブリンとゴブアチャのみでした。
鉱石があるのは1階なので、これならソロでも採取することは出来るかなー。
鉱石募集している人のために軽く潜ってみるのもいいかもしれませんね。(゚ー゚*)
posted by 楓夜 at 16:38 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月07日

エンチャとキア下級


また某Dさんとマビノギやってました。
まずは何でもいいからエンチャント(※)が欲しいということでアルビDへ。
さくさく進んで、私の開けた宝箱からスクロールが出たのでプレゼント。
某Dさんがログインするまでに、私はダンジョンを何週かしてたので…。(笑

 (※)エンチャント-装備品に様々な効果を付与すること。
  スクロールと魔法の粉というアイテムを使い、専用のスキルを用いて行う。

無事にエンチャントも済み、次は私が持っていたキア下級通行証で
キア下級Dに行ってみる事にしました。

「楽だよー」とか「うまいよー」って言われてたので興味津々だったのですが、
いざ入ってみると

…敵強いよっ!?

初めてで敵の動きなんかが分からなかったのもありますけど
流石に死にすぎでした。_| ̄|○

途中で羽根が無くなってしまったので帰還。
という時に限って装備品を落としてました…。
しかもその時装備していた装備の中で一番高い「靴(店価格18k)」を!
落としたアイテムは官庁で回収できるのですが、
回収費として購入価格の半額の手数料を取られます。
エヴァンさん(NPC)ぼりすぎ…。
回収に9kも取られました。。・゚・(ノД`)・゚・。

んで、凹んでても仕方ないので次はマスDに行ってみることに。
今回は二回目で、最初に来たときはあっという間に終わった感があったのですが、
あれはやっぱり他のメンバーが強すぎたからだったんですね…。
二人でやっていると進んでも進んでもボスにたどり着けず、
途中で何度も死んで入り口からダッシュしないといけなくなったり、
3分くらい走り続けてやっと到着した部屋で瞬殺され
また3分走り続ける羽目になったり…。orz
最後のほうは気力との戦いでした。(ノ-`)

ボスのヘルハウンドは一匹ずつ釣って狭い部屋で狩る戦法で
行こうとしていたのですが、犬の癖に魔法なんか使ってきて…。
2回ほど黒焦げにされて地面に横たわる羽目になりました。_| ̄|○

約2時間半にも渡って挑んで、何とかクリアし
最後の宝箱にどんなにいい報酬が入っているのか期待しながらあけると、

マナハーブと金貨のみ( д ) ゚  ゚

ここで更に、疲れがどっと増えたような気がします。・゚・(ノД`)・゚・。
それでも楽しかったし、もうちょっと楽にこなせるようになったらまた行きたいな。
次はちゃんとPTクエも用意していかないとね…。

●今日の購入物品。
 ライトレザーメイル…色は、上が黒で下の部分が白っぽい奴です。
 30kと高価な割りに、見た目以外は15kのリネンクィラスとほぼ変わらない。
 昔はお金が無くてリネンにしてたけど、やっぱり見た目ではコチラが好き。
 他に手や頭の装備も、色が合うものを買い換えたいなぁ。
 またお金稼がねばっ。(`・ω・)
posted by 楓夜 at 14:12 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月06日

初挑戦!マスダンジョン&フィアードダンジョン

書いた後に思ったこと。 今日なげぇー。


戦闘についてちょっと説明します。
そんなの知ってるよ!ヽ(`Д´)ノ という方は下のほうの日記へお進み下さい。
尚、ここに掲載している情報は全て私個人の調べによるものでありますので
間違い等があるかもしれません。
間違いを見つけられた方は是非とも御意見を頂けますようお願い申し上げます。

マビノギの戦闘形式は、基本的に先読みの駆け引きです。
勝つ為にはいくつかのスキルを上手く使う必要があります。

○スキルの種類
【アタック】パッシブ
 対象をクリックすることで行う、いわゆる通常攻撃。
 素手では3打で、使う武器によって2打だったり、3打だったりする。
 タイミングよく対象をクリックすることで、
 2打武器なら3連撃、3打武器なら4連撃を行える。
 キャラのスタミナが少ない場合は2打武器、多い場合は3打武器を利用するのが吉。
【スマッシュ】アクティブ
 事前に力を溜めて敵を攻撃する。 当たれば必ず敵を吹き飛ばす。
 通常攻撃の2倍のダメ+クリティカル率上昇効果付き。
 スキル使用中も通常通り移動可能&スタミナ回復。
【ディフェンス】アクティブ
 通常攻撃、弓のダメージを大幅にカットする。
 ダメを0には出来ず、必ず1以上のHPを削られる。
 敵の攻撃力が高い場合、防御の上からでも削られる為、無意味なスキルとなる。
 敵の中にはこのスキルをパッシブで行っているものもいる。
 スキル使用中も歩きでなら移動可能で、スタミナも回復する。
【カウンター】アクティブ
 敵の攻撃を避けてカウンター攻撃を行う。
 避ける為、ダメージを受けない。
 また、カウンターをくらわせた敵を必ず吹き飛ばす。
 スキル使用中は移動できず、スタミナも減り続ける。
【弓】アクティブ
 弓と矢を使って敵を遠距離攻撃する。発動には矢が必要。
 ・スキル発動 → 命中率が増えるまで待機 → 発射 
 他のスキルは全て必中なのに対し、弓には命中率が存在し、ミスも起こる。
 敵にヒットした場合、多くの負傷(※)を与えることが出来る。
  (※)負傷…自然回復及び魔法での回復を受け付けない傷。
   応急治療スキルで治癒することが出来る。
 スキル使用中は歩きなら移動可能だが、再度照準を合わせる必要がある。
【魔法】アクティブ
 マナポイント(MP)を使い、自分の周囲に魔法を凝縮させて浮遊させる。
 敵をクリックすることで浮遊している魔法を放つことが出来る。
 パッシブディフェンス以外の全てのスキルに競り勝つ優秀なスキル。
 マビノギの攻撃魔法は現在のところ3種類。
 ・ファイアボルト…詠唱-遅、威力-大、マナ消費-大
  一つの火の玉に5回までマナを溜めて、一度に放出することが出来る。
  当たった敵は、魔法の効かない敵でも吹き飛ばす。
 ・アイスボルト…詠唱-速、威力-小、マナ消費-小
  氷の結晶を5個まで作成し、1つずつ打ち出すことが出来る。
  けん制に使いやすく、非常に優秀なスキル。
 ・サンダーボルト…詠唱-並、威力-中、マナ消費-中
  雷の玉を5個まで溜められるが、一定時間で消滅する。
  一度に範囲内の複数の敵を攻撃できるが、
  魔法放出時に他の人のサンダーも誘発してしまう特徴がある。
【ウィンドミル】アクティブ
 別名ブレイクダンス。
 範囲内の全ての敵にダメージを与え、問答無用で吹き飛ばす。
 使用の際に少量のHPを消費する。
 スキル発動中は移動できないが、スタミナは回復する。

○活用方法
スキルには法則があり、
[アタック] > [スマッシュ]
[スマッシュ] > [ディフェンス]
[ディフェンス] > [アタック]
この3つがまず、じゃんけんのグーチョキパーのような基本です。

そして、戦闘スキルは他にもあり、
[カウンター] > [アタック]、[スマッシュ]
[弓] > [カウンター]
[魔法] > [他のスキル全て]
[ウィンドミル] > [近接している範囲内の全ての敵]

上記を上手く組み合わせて使います。
そのパターンは自分で模索するのが一番いいのですが、
一つだけお勧めの戦闘パターンを紹介します。
 -用意するもの
  ・ハンマー (2打武器、店売6000g)
  ・アイスボルト (学校の授業で習うと3000g、本でも覚えられるが高い。)
  ・緊急用のマナポーション&スタミナポーション
 -戦術
  @通常攻撃1打→敵が仰け反りから戻るくらいに、通常攻撃をもう2打
  A最後の攻撃が当たる直前くらいからアイスボルト詠唱開始
  Bふっ飛ばしていた敵が自分の目の前に来たところでアイスボルトを放つ
  C敵が仰け反りから戻るくらいで通常攻撃を2打
  (このときはタイミングがシビアなので、仰け反りを待たずにふっ飛ばしてもいい)
  →Aへ
これだけです。
ほとんどの敵はこの戦法で倒すことが出来ます。
しかし、例外として、足の速い敵を相手にしているときや、
敵が吹き飛ぶ方向に壁があって、ふっ飛ばしても充分な距離が開かないときは
この戦法は使えません。
その点にさえ注意して戦うようにすれば世界が変わったように戦闘が楽になります。

そうそう、最初に用意するもので武器をハンマーにしたのは理由があります。
2打武器と3打武器では敵の仰け反りからの復帰の早さが違い、
重い一撃を放つ2打武器で無いとアイスボルトの詠唱が間に合いません。

この戦法を使えば早い時期から骸骨オオカミも狩れますし、
ヒュージが出れば7k以上は堅くお金が手に入りますので費用対効果は高いかと。


●この辺から日記●
0時過ぎごろから、フレンド登録している二人+募集で集めた方たちで
マスダンジョンに行きました。
ちなみに私は、今までに、アルビ・キア・ラビダンジョンしか行った事がありません。
この、未知の領域に足を踏み入れる時の緊張感はたまりませんね!(ぇー

最初に出てきた敵はコボルド。
初めて会った敵相手にいつも私がしている戦法の、
攻撃3連→アイスで手近にいた敵に挑みかかりました。
まずは順当に攻撃3連、そしてアイスの詠唱開始…って、あら!?
まさか最初の攻撃だけで倒せてしまうとは思いませんでした。_| ̄|○
(後から聞いた話では、アルビの次に簡単なダンジョンらしいです。)

さくさく進んで、初めて見るボスの「ヘルハウンド」のいる場所につきました。
ここのボスは同じ敵が3匹いるのですが…。
結論、このPTには役不足でした。(私が恐らく一番低Lvだったのでみんなが強い)
2分かからないくらいで3匹とも殲滅して終了。
私は宝箱から魔法の粉をゲッツ!!(ヶ・v・)ヶしました。

んで、Oさんの提案から「フィアードDもいけるんじゃない?」という流れになり
一度ダンバートン(街)へ帰還。
それからPT枠ギリギリの8人までメンバーを募集し、
みんなで治療用品の包帯や、死亡復活用の羽を買いだめして特攻しました。

最初に会った敵はヘビ。
これはちょっと足が速いくらいで、その辺の狼と大差なく狩れました。
次に出てきたのは…、ベアウルフ

こいつはやばいなんてもんじゃなかった。
次々とはじかれる攻撃、魔法、etc...
攻撃を受けると一瞬で無くなるこっちのHP+でかい負傷率。
そんな敵が、同時に6匹ほど。
…一度も死なずに倒せるわけないですよこりゃあ。orz
最終的にこちらが取った戦法は
2人ずつで固まって交互にウィンドミルをしたり、
1対1に持ち込んでひたすらカウンター→ファイアボルトをしたり。
攻めて行こうとすると、相手もウィンドミルを使ってくるし、
リスクが大きいので完全に待ち戦法でいきました。

ほかに変わった戦い方をしたのはスイッチ部屋(※)。
 (※)スイッチ部屋…部屋の四隅にスイッチがあり、
  当たりを叩くとD奥へ続く扉が開くがハズレを叩くと敵が出現する。
ジャッカルという、その辺にいる狼の強化版がでます。

一人がスイッチを叩きに行き、他のメンバーは部屋の入り口で待機。
スイッチを叩いた人は敵に見つからないように入り口へ戻り、
メンバーの一人が敵を弓で釣る。
駆け寄ってきた敵を、入り口から出る場所に待機した二人がウィンドミルで弾き返し、
他のみんなは魔法や弓でちくちくと攻める。
私はウィンドミル係をやりました。(・ω・´*)

他に出てきた敵は、やたら足の速い「緑グレムリン」という敵や
赤ヒグマ、ゴルゴーン(牛?)などです。
ゴルゴーンは単体は強いですが2匹だったので袋叩きで何とか。

最後のボスはさぞかい苦戦するのだろうと思っていました。
出てきた敵は、スモールゴーレムとフライングソード*3。
フライングソードがみんなバラバラに配置されていたので、
一匹ずつ8人でタコ殴りして、最後に残ったゴーレムもみんなでタコ殴り。
…それだけで終わっちゃいました。Σ('-'っ)っ
ボスのが途中の敵より弱いってどういうことなんでしょーか…。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなこんなで、ダンジョンの面白さにはまってました。

 あとがき
とあるHPにて禁断の料理として紹介されていた、
究極のビーフステーキを作ってもっていってました。
この料理が禁断といわれるのは、その効果と…バグ。
究極の品を食べた時に流れるムービーでフリーズが起こります。(経験済み

今まで他の料理を一人で食べた時はムービーが流れなかったので、
今回も大丈夫だろうと、こっそり食べたらムービーが流れ出しました。orz
もうめちゃくちゃ焦りましたよ!
マビノギはムービー中にエンターを押すとキャンセル出来るので、
必死にエンターを連打しました。 …秒間何連打いったかは数えてません。
カクカクなりながらも何とかキャンセルできたのでよかったです。(ノ-`)
もうすぐボス部屋のところで落ちたら笑えないよね…。

この料理は凄まじい効果があるのですが、
今後はソロの時専用で食べるようにしようとカタク決意した出来事でした。
posted by 楓夜 at 14:25 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月04日

骸骨おおかみ

狂ったように骸骨オオカミや褐色ダイアウルフを狩りまくってました。
しっかし、戦闘してても何しててもスタミナが足りない。
キャラ作成時に10歳で始めると苦労しますねぇ。
なのでスタミナポーション(以下StP)が安くなければやってられません。
最近は戦闘中にガブガブ飲むのは当たり前となってきてます。
日曜だけでStPの30回復するやつを50本近く飲みましたし…。(ノ-`)
でもその甲斐あってLvは27まで上がりました。ヽ(´▽`*)ノ
このゲームはLvが上がってもステが大きく変わると言うことは無いので
微々たる物ではありますが、少しずつ強くなってる気がします。
ヒュージが二回出たのと、PTクエの報酬でお金もいい感じに溜まってきました。
サブキャラを数人配置してお金を分けて持っているので
詳細は確認しないと分かりませんが、今のところ11万くらいかな?

戦闘以外では料理スキルにはまってます。
分量の黄金率が分かっていても、微調整の難しさから究極の一品が思うように作れず。orz
しかし、今までイチゴばっかり食べててやせてたのに
料理ばっかり食べてるので段々と太ってきてます。。・゚・(ノД`)・゚・。
調整もしっかりしないとやばい体に…。(笑
posted by 楓夜 at 21:10 | Comment(0) | マビノギ

2005年04月01日

連日

「そういや祝福ポーションが切れてたなぁ」ともくもくとバイト。
何度か聖堂のバイトを繰返して、ようやく30個ほどゲッツ!!(ヶ・v・)ヶ
バイト内容は、何故かりんご集めばかりを頼まれた。_| ̄|○

そんなこんなでバイトを消化していると、
画面の右下にメッセウィンドウが出ていることに気づく
…某Dさんでした。orz
かなり反応遅れてしまってごめんなさい。。・゚・(ノД`)・゚・。

それから某Dさんと合流し、褐色ダイヤウルフを一緒に狩ってみました。
が、酔っていたからか…私は死にまくりっ。_| ̄|○
ご迷惑お掛けしました。(ノ-`)

なんとか二人で消化できることが分かったので、また暇を見てやってみたいなー。
posted by 楓夜 at 13:16 | Comment(0) | マビノギ

2005年03月31日

ギルド

先日ギルド機能が実装されました。

前から作ってみたかったけど大抵の時間は一人で遊んでて、
ソロで作っても虚しいだけなので手をつけてませんでしたが
某Dさんと話をして「作ってみよう」と言ってくれたので作ってみました。ヽ(´▽`*)ノ

しかしいざ作るという段階にきて二人ともギルド名に悩む…。
文字数制限で全角6文字分しか入力できなかったり、
他にも色々制約があって苦労しました。_| ̄|○

ネタに走って考えた候補が
○ 月額千円
○ windoferin (Wind of Erin)
とか。
月額千円って主張しながら走り回るのも面白そうだったけど。(ぇー

050331guild_create.jpg

最終的には「黎明の丘へ」というギルド名に落ち着きました。
オープンベータ中だし、作ったの夜中だし、黎明が相応しいかなーと。
(ちなみに考案者は某Dさん。


昨日はあと、授業を受けてFBを覚えたりしてました。


んで今の装備(見た目)。
050331orange.jpg

割と綺麗なオレンジ色でお気に入りのトリコロールローブです。
posted by 楓夜 at 19:26 | Comment(0) | マビノギ

2005年03月30日

ローブ

昨日ドラゴン遺跡で落ちてたのでそのまま狩りを続行。
黙々と駆り続けて、-42% → +6% くらいまで戻すことが出来ました。


@最近、綺麗な色のローブを集めてます。
…そこっ、お金の無駄遣いとか言わない!ヽ(`Д´)ノ

単色のみのローブ(500g)、スレンダーローブ(1kg)と
三色ほどの色で構成されるのトリコロールローブ(3.5kg)。

前者のローブで割と見かけるのは
黒系>白系>赤系 ですね。

黒については、完全に真っ黒のものを着ている方が多いですね。
私見は、まるでFF7のライフストリームに落ちた人たちみたい。
腕とかに番号の入った刺青でも入ってるのかしら。
そして白については、完全な白を持っている人はあまりいない感じ。
少し青みがかってたり黄色っぽかったりする方が多いかな。
赤は、もう「これでもか!」ってくらい赤ですね。 うん、3倍。

ちなみに私も例に洩れず、白と黒を購入しています。
自分で着てみた感想としては白のほうがいいかも。
明るい場所だと淡く発光しているような感じになります。
黒は着てみたけど微妙でした。
今つけている他の装備と色が全然あってないらしい。_| ̄|○
それともう一つ、トリコロールカラーのものを購入しました。
色はオレンジのグラデーションのようなやつです。
これも他の装備と色が合わない感じ…。_| ̄|   ...○

しかし、まだまだローブ集め熱は冷めそうにありません。(゚ー゚*)
ひたすら毎日衣料品店&雑貨屋を覗く日は、しばらく続きそうです。


@ギルド機能が実装されてました。
 どなたかよろしければ一緒にギルド作りましょー。(・ω・´)
posted by 楓夜 at 16:49 | Comment(0) | マビノギ

2005年03月29日

お金稼ぎの毎日

土曜はひたすらバイトの回数を稼いでいました。
早く聖堂のバイトのランクを上げて祝福ポーション(※1)を
一度に大量にもらえるようになりたいな。

(※1)祝福ポーション
 使用することで装備品に祝福の効果を付与できる。
 祝福された装備品は耐久度が減りにくくなり、修理費を削減できる。
 また、キャラが戦闘不能になって際に装備を落としてしまうことがなくなる。
  ちなみに、落とした装備は官庁で引き取ることが出来るが、
  店舗購入価格の半額を改修費として徴収される。
  例:バスタードソード(店舗購入価格 12k / 回収費用 6k)

バイトの達成状況はこんな感じ
8bit.jpg


雑貨屋の糸作りを何回か失敗したのと、
あと2秒あれば達成できた聖堂のバイトを失敗したのが悔やまれるところです。orz
しかし、気付いたらヒーラーの中級がもうすぐそこですね。(・ω・´)



日曜日は狩りの日! …っと、勝手に決めつけ。
曜日効果でクリティカルやラッキーボーナス(※2)の発生頻度が上がるので、
一発ラッキーがでただけでバイトを黙々とこなしているよりは儲けられます。

(※2)ラッキーボーナス
 金貨を落とす敵を倒した際に低確率で発生する現象。
 いくつか種類があるが、
 最大のラッキーボーナスである「Huge」がでれば、なんと拾得金貨が100倍に。

私は今までにダンバートン周辺のネズミからしかHugeが出たことが無かったので、
例に洩れずそこで狩りをしていました。
しかし、この日はなぜか一度もネズミからラッキーが出ない。_| ̄|○
半ば諦めかけながら、同じ場所に一匹だけ生息している褐色ダイアウルフをタコ殴り。

きらきらりーん(効果音



…へっ?!Σ('-'っ)っ
huge.jpg

Hugeきたーーーーーーーーーーっ!!ヾ(´▽`*)シ
9kほどの金貨を一度にゲッツ!!(ヶ・v・)ヶ
カラッポだったお財布が一気に満タンになりました。(´¬`*)

記念に2つ目のお財布を倉庫用のキャラに買い与えました。
というのも、このゲームには銀行というシステムがあるのですが
預金が10kを越えると手数料を取られます。(・ω・`)
なので銀行には10kだけ預けておいてて、
残りのお金はメイン、サブで分けて持つようにしています。
我ながらせこいとは思いますが…。(笑



最近某Dさんと時間が合うときは、よく一緒に遊んでます。
灰狼退治を少しやって、あとはアルビDに遊びに行ってます。
近頃は段々慣れてきて、二人とも死なずにこなせるようになってきました。
おかげで装備品にいくつかエンチャント(※3)をしていけてます。

(※3)エンチャント
 武器または防具に様々な効果を付与できる。
 効果はエンチャントスクロールによって違い、多種多様。
 エンチャントスキル使用時には魔法の粉を1つ消費する。
 エンチャントスクロール及び魔法の粉は主にダンジョンで入手するが、
 フィールドのモンスターが落とす装備品から
 エンチャントスクロールだけを抽出することも出来る。
 その際は祝福ポーションとマナハーブをそれぞれ1つずつ消費する。

現在の装備のエンチャント状況
グッド ハンマー ――――― バランス 2% 増加
良い 皮の帽子 ―――――― バランス 3% 増加
ファイン リネンクィラス ― クリティカル 1% 増加
グッド リネングローブ ―― バランス 2% 増加

・今後の予定
スタミナが足りなくて死ぬことがたまにあるので、
灰狼の落とすベストとズボンから忍耐のスクロールを抽出してつけようと思ってます。



最後に今のステータスをさらし。
status.jpg

頭が悪いところだけ目立つ、
よく言えばオールラウンダー、悪く言えば長所の無いステですね。
経験値が-42%とかになっているのは…ちょっと遊びが過ぎました。
素手クマのタイトルを取る為にゾンビのように復活を繰返してたらこんなことに…。(ノ-`)

ちなみに、ローブを着ているのでまだ見える体型ですが
ローブを脱ぐと大変なことになってます…。
「ふははははっ、見ろ、手と足がマッチ棒のようだっ!!」


_| ̄|○ 少しは肉つけないと怖いよ…。
posted by 楓夜 at 12:00 | Comment(0) | マビノギ

2005年03月25日

少しずつ知り合い増。

昨日は少しお金稼ぎ。
ちょっと前にやっていた、ダンバートンバイト→ネズミ狩りの繰り返しをやっていました。
とりあえず所持金を1万ほどまで戻すことに成功。


夜はアルビDで1時ごろまで遊び。
いつの間にかソロでも何とかなるくらいまで強くなれてました。ヽ(´▽`*)ノ


時間も時間だったのでそろそろ落ちようかと思いつつ、
ふとメッセ窓を見るとDさんを発見。

…ん? マビノギやってるっぽい名前ががが。
そして話してみるとDさんもマビノギをやっているとのこと。
ですが残念ながら鯖が違っていて、このままでは一緒に遊べない。_| ̄|○
必死に交渉と我侭を言ってルエリに移ってきてもらいました。
Dさんありがとう。。・゚・(ノД`)・゚・。

これからは時間のあったときに一緒に遊びましょう〜。


 メモがき
・ヒーリングについて、割と知らない人も居るみたい。
 自分にヒールをかけるとスタミナが減るが、
 ヒトにヒールをかけた場合は減らない。
 戦士形や弓形で他に魔法を使わず、MPが余っているならヒール覚えて損は無し。
 ボス部屋突入前にHPが減っていたら、PT面子でお互いに掛け合う。
 ライフポーションはスタミナポーションと比べ、かなり割高なので
 お金に余裕がある場合や効率厨に走る場合を除き、
 ヒールを使ったほうが財布には優しいしね。
posted by 楓夜 at 17:37 | Comment(0) | マビノギ
×

