2005年03月23日

ついつい

昨日もマビノギやってました。
まずやったのは、今日から始めた友達のお手伝い。

褐色キツネ退治クエでは、
ボコボコにされている 友達 の横でひたすらヒール!
無謀な敵に戦いを挑んだり、強い敵がいるフィールドへ踏み込んだり、
よく考えてみれば、私も始めた当初は同じようなことしてたなーと。(笑
そんなこんなでしばらく二人で歩き回り、
木の棒をもらえるクエが終わったところで 友達 は落ち。

そのあと私はお金稼ぎのためにダンバートンまで戻りました。
マビノギではリアルの曜日に関連して色々な特殊効果が起こります。
この日は丁度、バイトの給金にボーナスがつく曜日だったので
ひたすらバイトを消化してました。
上手くいけば
 ヒーラーの家(or官庁) → 雑貨屋 → 食料品店(or聖堂) → 武器屋 → 書店
と、ゲーム内の1日で5種類のバイトをこなせます。
この中で、現状の給金額から押さえておきたいのはヒーラーと食料品店。
依頼内容によりますが、いいときは二店舗だけで900Gほどの稼ぎになります。

そしてバイトの無い夜の時間帯はネズミを狩るのですが、
最近目に見えて混雑してます。 …人多いね。(ノ-`)
それでもHugeLuckyFinishが一回出てお金はほくほくになりました。ヽ(´▽`*)ノ

んで同じことをずっと繰返してお金を稼いでいたときに、
雪さんからメッセがあってキアDが面白いという話を聞く。

…面白いと言われれば行ってみるしかありませんね!
もう日付も変わり、そろそろ寝ようと思って居たのですが、
丁度広場にキアD行きPTメンバを募集している方が居たので加えて頂く。

PTのリーダーは、普段ローブを着て隠しては居ますが
下半身太り喜んで 悩まされていて、
ローブを脱いだ時の上半身と下半身の体格差に笑わせてもらいました。(笑
それともう一人、「エリーゼのために」を弾いていた方は
呪いのエリーゼと題して音の外れまくった演奏をしてました。

普通に聞くと耳慣れていていい曲なのに、
音が外れるとここまで不気味な曲になるんですねぇ…。
見つけた方は是非聞かせてもらってみてくださいー。(゚ー゚*)オススメ
などなど、面白くて印象に残る方たちでした。

しかしいざ戦闘となると皆さん強いわー。
8人でPTを組んでいて、私のキャラは最年少でした。
また、キアD初体験なこともあって弓ゴブリンの攻撃をまともに受けてしまい、
MAXHPの90%以上が負傷状態になってヒールで回復しなくなりました。。・゚・(ノД`)・゚・。
ですが、その負傷状態を治せる「応急手当」を覚えている方が多く、
なんとか助かりました。 御迷惑をお掛けします…。orz
そして、途中何度か死んでしまったり、全滅しかけたりもしましたが
リーダーのとっさの判断で無事にクリアすることが出来ました。ヽ(´ー`*)ノ
最後のほうは、ゴーレムの攻撃で初めて3桁ダメを食らって
私は逃げ腰になってましたががが。

何はともあれ、露出狂の多い 楽しい人たちと知り合え、
気付いたら3時になるまでキアDにもぐり続けていました。
寝不足はやばいので次回以降は控えるようにしたいですが、
時間の都合がいいときは是非また一緒に遊んでいただきたいな〜。
その時は出来るだけ迷惑かけないようにしないとね…。 o(_ _*)o
posted by 楓夜 at 11:00 | Comment(0) | マビノギ

2005年03月22日

三連休何してた?

何してたって。

マ ビ ノ ギ

んで、ここ数日間やってたこと。



bocotto.jpg
木の実を集めるクエスト(以降クエ)を達成する為に、そこら中の木を叩きまわったり。



vsKumoBefore.jpg
アルビダンジョンのクエで、ボスの巨大クモを倒すべく
雪さんとぱとさんとPTを組み、必死になってなんとかクリアしたり。



seidou.jpg
お金や経験値を稼ぐ為にバイトを転々と繰返したり。(これは聖堂のバイトで芋掘り中)



yoroi.jpg
稼いだお金で15kの鎧(必死に稼いだ所持金の3/4)を買ったり。



割と充実してきてます。


ほかには、一定条件をクリアしたら入手できる「タイトル」というものを集めてました。
※タイトルはキャラの名前の前につけることで様々な付与効果が得られます。

当初、「取得条件が分かってても取ることが難しいから」とあきらめていたのですが
ダンバートンという町の近くでひたすらネズミを狩っていたときに
ラッキーボーナス(通常より多くの金貨を入手できる)がでて
「ラッキーガール」というタイトルを偶然手に入れられました。

それからタイトルの偉大さが身にしみて分かり、より良い効果の得られるものを
ゲッツ!!(ヶ・v・)ヶしようと、現時点で取れそうなタイトルの中で一番性能のいい、
「10歳で熊を倒した」というタイトルの取得を目指しました。

しかし、この「クマ」というのがなかなかの曲者で、気を抜けば1撃で殺されます。(私が
それと、クマを倒したことにより得られるタイトルは他にもあり、
他人との競争もよく発生します。

そこで私が考えたのは、人のいない早朝にヒットアンドアウェイ戦法。
戦闘の方法としては、(ATK=アタック、DEF=ディフェンス)
 1.クマをできるだけ人通りの少ない場所で見つける。
 2.通常ATKを連撃。
 3.高確率で通常ATKを返してくるので、こちらのATKが終わったら即DEF。
 4.DEF成功の場合2へ。 それ以外の場合5へ。
 5.クマがスマッシュを打ってきたら、耐えれてもデッドリー。
   そのまま一目散に逃げると逃げても追ってこないので充分に離れて休息。
   ちなみにDEFが失敗した場合即死だと思うので6へ。
 6.やられてしまった場合、街に戻って即効で現地へ引き返す。
   他の人にやられてたら1からやり直し。
 7.以降2から繰り返し。
といった感じです。
協力してくれる人がいたら、うんと楽になってこんなことする必要もありませんが
どうしてもソロで取りたい人は試されてみてはいかがでしょうか〜。(゚ー゚*)

今のところ取れてるタイトルは、このほかに「体を張った」ですね。
赤クマ退治のクエをPTを組んでやっていたときに
別の人をタゲって居たはずのクマの一撃によってやられてしまいゲット。orz


キャラの開始年齢を10歳から始めると、初期ステが低すぎで苦労します。
ざっと遊んでみたい方は17歳から始めてみるのが吉かもー。


自分用メモ
■取得タイトル
 ラッキーガール
 10歳で熊を倒した
 体を張った
■スキル取得状況(スキル上げは全てパーフェクトで実施)
 アタック [ C ]  100%/100%
 ディフェンス [ F ]  100%/100%
 スマッシュ [ F ]  100%/100%
 休息 [ F ]  0%/100%
 楽器演奏 [ F ]  56%?/100%
 紡織 [ F ]  20%?/100%
 ヒーリング [ F ]  100%/100%
■アルバイト達成状況(おおよその値
 ヒーラーの家 15回↑
 聖堂 15回↑
 食料品店 約15回
 雑貨屋 10回↓
 武器屋 約5回
 衣料品店 約5回
 鍛冶屋 約5回
 冒険組合 約5回
■装備
 ・防具
 服:リネンクィラス
 手:リネングローブ
 靴:初期装備
 ・武器
 剣:フルートショートソード 熟練3
 楽器:リュート@2代目(1代目は紛失。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by 楓夜 at 15:17 | Comment(0) | マビノギ

2005年03月21日

ひたすら…マビノギ。

2度もキャラを作り直して、今のキャラはなんとか15Lvまで上がりました。

だいたい雪さんやぱとさんとPT組んで遊んでます。
一人のときはひたすらお金稼ぎのためにバイトと狩りをローテーション。
だいぶお金稼ぎのコツがわかってきて、そろそろ20kほど溜まるので鎧を買おうかと。
ただいい色がなかなか店に並ばないので、今は日が変わるたびにチェックしてます。
高い買い物だからいい物が欲しいしね〜。(・ω・´)

あと、昨日はヒーリングを覚えました。
本を読んで覚えるのですが、その本がなかなか高かった…。
それでもその値段に見合うだけの価値はあるように思います。
今までHPを回復するのに膨大な時間がかかっていたのがウソのよう。
(かなりクセもありますが。)
と、色々わかってきて、マビノギの魅力にすっかりハマってます。ヽ(´▽`*)ノ

続きを読む
posted by 楓夜 at 08:32 | Comment(0) | マビノギ

2005年03月18日

ひたすらマビノギ〜!!

mabi01.jpg

ルエリサーバで10歳の♀キャラでやってます。(1stは15歳♂
だいたいチャンネル1にいることが多いかな〜。

まだレベルも低く、クエストもほとんどやれてないのでお金が全然無い!orz
鳥が運んでくるクエをなんとか消化してるのが今の現状です。
操作に少しずつ馴染んできたので色々やりたくてウズウズしてます。
昨日は初アルバイトをしてみようと時間を待ち構えていたのに、
一瞬出遅れ受けれずじまいになってしまって悲しかった。。・゚・(ノД`)・゚・。

クエ達成記録メモ(一部忘れてたり、正式名称では無かったり…o(_ _*)o)
村長の家 / 学校へいこう / 小さな緑の玉 / 〜へいこう(町の名前忘れた) /
斧クーポン / 薪集め / 褐色狐退治 / 羊の毛集め / クモの糸集め /
村長の家2(武器ゲッツ!!(ヶ・v・)ヶ) / ナオのプレゼント /

関連リンク
マビノギ公式サイト
posted by 楓夜 at 17:06 | Comment(0) | マビノギ

2005年03月17日

マビノギ

マビノギのオープンベータテストが昨日(3/16)から始まってます。

クローズドベータの募集の時は常に注目してたのに
最近まったく公式HPを見ていなかったので、雪さんから誘われて初めて知りました。orz
11時ごろからDL→インストをやってキャラを作り、プレイ。
次々に起こるクエを消化してるうちに、0時半が来ていたので落ちました。

やってみた感想としては、(あまり触ってないけど)操作感は悪くないかも。
割とクリックやキーボードのSCで済ませられるのはいい感じ。
ただ気になったことが一つ。
クエで必要なアイテムを入手する為に、
多くの人がやったらめったら木や街灯を殴りまくっているのでそこら中で打撃音ががが。
BGMってあるの?というのが一番最初の感想でした。(ぇー
posted by 楓夜 at 17:51 | Comment(0) | マビノギ
×

