2006年11月03日

すこーしずつ

更新が遅くてごめんなさい(つд`)



今日はなんとなく「生産をやるぞー」と思い立って
ポーション調合と紡織をチマチマとやっていました。

調合の方はひたすらマナライフを作って、

得たもの

約100個完成ー。

調合結果

成功率表示は70%で、試行回数は160回だったので
期待値より成功回数は少なめでした(´・ω・)



紡織の方は初級バイトでもらった安い革をひたすら切り裂いて、

061103-3.jpg

ここまで終わりました!
こちらは調合と違って成功率が高めだったので
サクサク成功していい感じでした。(つд`*)


今回分はここで終了。
また思い立ったときのために、今のうちにブタやヌーでハーブを抜いたり
バルターから革を回収して置こうと思います。(*゚ー゚)


…目指すはエンチャ効果の発動ランクだ!
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ

2006年11月02日

もうすぐたべごろ

今日はレアPOPの監督に遭遇したので、お話していたところへ紛れ込みました。

潜入成功

黒い人=監督です。

しばらくダンバで話し込んだ後
ラビに行く流れになってラビ下級Dへ5人PTでゾロゾロと行きました。



そこでサンダー犬のサンダーを見せてもらったりー。

ピィカァ…ヂュー!!

何気に犬のサンダーは初見かもしれません。
刺ラゴからダメを食らう前に倒せてたのが印象に残りました。
他のペットだと倒せたとしてもある程度反撃は食らうからね!



そしてボスのライカンはみんなでファイナルヒットをしてみじん切り!
あっというまに2匹とも沈められました!('(゚∀゚∩
そういえばミルを使わずにライカンを倒したのも初体験だったかも。


この下級1週が終わったところで女神の翼を使い、ダンバに戻ろうとしたところ
リーダー(監督)から離れていた私は置いていかれるというハプニングが
あったとかなかったっていうのは余談です。

女神の翼で戻るときはちゃんとくっつきましょうっていう警告ですね。(ノ-`)





上の内容と関係ないオマケ

061102-3.jpg

ヌー、2歳でも結構でかいです。 牛みたいになったりするのかなぁ…。
と、そろそろおいしく頂けそうなヌーさんの紹介でした。(*´¬`)



----------
拍手レス!

> わざわざリンクしてくださってありがとうございますー(*'ヮ')ノ
> 毎日楽しみに見てます(〃ノωノ)


蒼雪さんこちらこそですよー! ありがとうございますー。
今後もできる限り更新していきますのでなにとぞよしなにー!(*ノノ)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(0) | マビノギ

2006年11月01日

最後のAP還元クエスト

※リンクを追加しました。※

マビノギ活動誌     WM:沙智さん
更新シンプルなblog   WM:蒼雪さん

- - - - -
月一で確認しているアクセス解析にて、
リンクを張ってくださっているお二人を発見したのでこちらからも!

――――――――――


こつこつとシモンバイトをやってはもらっていた太い糸が
やっと10セット(50個)溜まったので最高級生地の紡織手袋を使って生地にしました。

 ※手袋は10回生地を織ると壊れます。

結果ー。

061101-01.jpg

って、どれが何の生地なのか見分けがつきませんね!

左上:最高級、右上:高級、左下:普通、右下:安い生地です。
今回は普通の生地が多めでした。(つд`)



が、そのおかげで紡織スキルの還元クエストが終わりました!('(゚∀゚∩

061101-02.jpg

恐らくスキル関係のAP還元クエはこれがラスト!
思えばクエストウィンドウの一番上に一年以上鎮座していたような気がします。



ということで早速シモン様のもとへ報告に。

061101-03.jpg

な、なんか後光が差しておられる…。
裁縫界のゴッドハンド シモンとかいうタイトルでも持ってそうなシモン様です。
いつもお世話になっております。



話しかけることによってクエ達成ー。

061101-04.jpg

NPCに売るよりか少しだけ高い値段で買い取ってもらえました。
べ、べつに怒ってないよ?
今財布の中にあるお金のほぼ倍額のお金をもらえるわけだし!


ほんとに怒ってないのに…、

061101-05.jpg

APをくれるシモン様。
こんな軽いノリでAPを 3 もくれるとか!
さすがはシモン様と言わずにはいられません。(つд`*)

これからも修理はシモン様にお任せしようと改めて思った一日でした。



余談ですが、

061101-06.jpg

なんでシモン様がくれる3000Gは、自動的に財布の中に入らないの!?

あ、いえ、はいすみませんシモン様。
もらえるだけで嬉しいので自分で財布に入れさせて頂きますね。(つд`)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ

2006年10月31日

さんもんのとく

小学生もびっくりなほど早寝してしまったので
ちゃんとやってればプレイ日記がかける日だったのに内容が薄いです。



やったこと1つめ

放置してお腹を空かせる→漁船産のエサ投入 のみで育てている
精霊のStrが27になりました。

061031-1.jpg

今回も最大+1だけの上昇(つд`)
もっと景気よく上がったらいいのになー!


やったこと2つめ

なんとなく聖堂ボランティアでもやるかーと思って
クリステルに話しかけたらジャガイモを要求されたので掘り掘り。

061031-2.jpg

ダンバの聖堂ボラは、上級になると
数と採取確率から言ってジャガイモが一番楽になりますね。


やったこと終わり。
少ない(ノ-`)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(0) | マビノギ

2006年10月30日

嘘だ!!!

昨日に引き続き今日もインできなかったのでマビ日記はなしー(ノ-`)



お茶にごし


10/31 19時まででハロウィンイベントは終わってしまいます。
時間を過ぎると、かぼちゃをかぶってもNPCがアイテムをくれなくなりますよ!たぶん!


もらえるものはそんなたいしたものじゃないようですが
今しか見れないNPCのメッセージは一見の価値が、

061030.jpg

…あ、あるかなぁ。(つд`)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ

2006年10月29日

シメビ

インできなかったのでプレイ日記はありません。(ノ-`)



そういえば公式のコスチュームデザインコンテストの締め切りが迫っています。
10/31中なのか、何時まで〜とかになるのか詳しくはわかりませんが
応募しようと思ってた人はお忘れなく!



私も参加賞でももらえたらいいなーなんて思って
絵心皆無ながら何か描こうかとしていたのにすっかり忘れていました。

インする時間も取れない現状だとさすがに厳しそうなので諦め…ようかと
思いましたが、安西先生の声が聞こえてきたのでギリギリまで暇な時間を
探して考えてみようと思います!
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(0) | マビノギ

2006年10月28日

眠くなる季節

今日はあまりログインして動き回る時間が取れなかったので――

というような文言から始まる記事が増えてきたような気もしますがキニシナイ。
残念なことに事実なので。(ノ-`)


時間が無いながらも、もこーさんにキア上2人用に送って頂いたので
久しぶりにダンジョンを堪能することができました。 ありがとー!

1週するのが時間的に限界でおかわりには行けなかったのですが、
こういうときに限ってポロポロと通行証がでるのはマビセンサーの常ですね。(ノ-`)

それでも、ダンジョン中ずっと出しっぱなしにしておいたヌーのLvも上がったし
ひさびさに刺激のある(主にバグベア部屋)体験ができたのでスッキリとした
気持ちで終われました!('(゚∀゚∩ナオサポもスッキリ消えたよ!

また時間を見つけていきたいなー。




ガラッと話を変えて。

先日NPCから奪ったハロウィンのお菓子ですが、もらったときは☆5つの品質だったのに
今日確認してみたら☆3つの品質のものになってしまっていました。
これは時間経過で品質が落ちたってことでしょうか。

料理は生ものだし、確かに傷んでくるのはしょうがないことだとは思いますが
なんとなくションボリした出来事でした。(´・ω・)




このままSS無しで終わるのも味気ないのでまたガラッと話を変えて。

061028.jpg

いけっ ロボショーイ! ロケットパンチ だ!

※ネタ好きな少尉の前に肉をばら撒くと大変キケンですので
 ほどほどにしてあげてくださいね!
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ

2006年10月27日

ハロウィンローブ

今回はかぼちゃにフィニッシュを取れた際にもらえるアイテムの紹介です。


インベントリ画像でまとめるとこれだけ。

全部で8つ?

ローブ2着とハーブ4種、毒入りの瓶と解毒剤各1つずつ。
毒入りの瓶は毒ヘビペットに空き瓶を使うことで採取できるものと同じようです。



各ローブは以下の通り。

女用説明
女性専用

12歳時
前横後

16歳時
フードなし前フードなし後フードあり前フードあり後

やたらとクビレてますね。
低年齢+木の実ダイエット後の状態で着ると腰がありえない細さに!
なんとなく高齢のキャラのほうが似合うかなーと16歳になってみたのも貼りつけ。

ちなみに染色パレットはカラー1のみで、布系のパレットでした。
月や星の模様が入っているところや、胸元、紐などは染色不可です。


男用説明
男性専用

代理高齢サブキャラ17歳以上時
フードあり前フードあり後
フードなし前フードなし後

ゴーストのほうも、フードをかぶってない状態だと胸元のドクロが
シンプルながらもアクセントになっていい感じです。
が、男女兼用じゃないのでメインキャラで着れないのが悔やまれます。(ノ-`)

こちらはアンプルが無かったので染色を試していません。
恐らく、女用と同じくローブ部分だけが染められるものと思われます。

各ローブとも、NPCへの売却価格は1万Gで銀行に預けようとすると約1800Gでした。
金額的には10万Gのようなので修理費は既存のローブより高そうですね。




微妙に話かわって、限界まで大きくした後に倒すともらえるかぼちゃ帽子ネタ。


ダンバートンに かぼちゃが あらわれた!

061027-14.jpg

Trick or Treat !

061027-15.jpg

お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!

な、なんというか、この人数で襲撃されたら普通に警察呼びそうです。





さらにオマケ的な、今週のデザートの結果。

061027-16.jpg

やたらとFA10を拾いました。
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ

2006年10月26日

とりーと!

いよいよ本日から始まりましたハロウィンイベント!


エリン各地に出現すると言うお化けかぼちゃに対して
FBを打つことで巨大化させ、限界まで大きくなったところで倒す。

すると、攻撃を加えた全員にかぼちゃ帽子というアイテムが配られます。

061026-1.jpg

出現の周期は6時間で、今日は16時半ごろと22時半ごろに出たのですが
その両方とも私は参加できなかったので自力では手に入れられませんでした。(ノ-`)

そんな私にポイッと帽子をくれたちりさんに深く感謝です。o(_ _*)o


この帽子を手に入れたら、いよいよハロウィン開始です。


かぼちゃをかぶり、ログイン時に自動的に獲得した
キーワード「Trick or Treat」でNPCに話しかけます。

するとほぼすべてのNPCがハロウィンにちなんだお菓子をくれます。
…中にはくれないNPCもいますが!


それで、せっかくなので(ルアとタルラークをのぞく)全てのNPCに
話しかけてみました。


結果

061026-2.jpg

インベントリがすごいことになりました。(つд`)

ほとんどのアイテムが重ならない仕様なので、集める前には
インベントリに十分な余裕を持っておかないとキツイかもしれません。

なんとなくもったいないのでまだ食べてないのですが、
どんな効果があるんでしょうねー。
もしバレンタインやホワイトデーの時と同じだとしたら、
完全回復ポーションがわりでしょうか。

また他のキャラでも集めたら食べてみようと思います。(*゚ー゚)





オマケ というかなんというか。

061026-3.jpg

タイアップロングブーツという靴を露店で購入しました。

この靴はアリ地獄の宝箱から出るランク5の型紙から作れるようです。
最初に見たときから気に入っていたことと、ちょうど手持ちがあったことが
重なって、久しぶりに衝動買いしてしまいました。(ノ-`*)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(4) | マビノギ

2006年10月25日

とりっく・おあ?

今日はマビする時間が取れませんでした。(ノ-`)



ところでNEXONプレスリリースを見ると
明日からハロウィンイベントがあるようですねー。

具体的な内容はいまいちよくわかりませんが、
なにやら衣装(帽子とローブ?)がもらえるようなので楽しみです('(゚∀゚∩

去年のお月見イベントであった猫帽子のように
みんながアイテムを手に入れられる形だといいなー。(´¬`)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(0) | マビノギ

2006年10月24日

ハーブヌー

今日はあまりマビをする時間が取れなかったのでひたすらハーブを抜いてました。

061024.jpg

ヌーから白ハーブも抜けるので、停滞していたAランクの薬草学の修練が
少しずつ埋まってきています。(・ω・´)

めざせトゲES効果発動の9ランクー!
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(0) | マビノギ

2006年10月23日

うーまんぼう

月曜は生産スキルの成功確率が上がる日です。

というわけで、ポーション調合のために抜いておいたハーブを出すために
銀行を開いたのですが、真っ先に目に付いたのは大量のマンボウでした。

気づいたら銀行圧迫の原因になってたようです。
1匹で1*2マス消費と大きいしね…。(つд`)


というわけで

061023-1.jpg

溜まりに溜まった大小さまざまなマンボウを


061023-2.jpg

塩分たっぷりな調理方法で焼いて


061023-3.jpg

カカオ99%ならぬ塩分99%の骨を大量に作りました。


ちなみにマンボウの骨は、ハンディクラフトで加工することにより
ボーンマリンソードが作れます。

この塩分たっぷりな骨で作られたボーンマリンソードは
相手を傷つけると同時に傷口に塩を塗ると考えれば

061023-4.jpg

この性能なのもなんだか納得…できるかな?
posted by 楓夜 at 23:49 | Comment(0) | マビノギ

2006年10月22日

そのかわいさは

街角でかわいいシャムネコを見かけたのをきっかけに、
黒猫(ボンベイ)だったペットを転生させました。

061022-1.jpg

つぶらな瞳と黒耳手足尻尾がキュートすぎます(つд`*)



思わず柱を叩いたり走り回ったりしてSSを撮りまくってしまいました。

061022-2.jpg

やっぱり シャムネコは かわいい な。
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ

2006年10月21日

神秘や

先日のメンテから行けるようになった、
「神秘矢の遺跡」にお誘いをもらったので行ってきました。



061021-1.jpg

なんだか すごく カオス です。

壁に向かって吹っ飛ばすと敵はそのまま壁を突き抜けるし、
逆に吹っ飛ばされてもこっちが壁を突き抜けます。

死んだ振りで無理に入ることもできるようですが、さすがに気乗りしませんねー。


ただでさえ難易度が高めなDな上にまともに戦えない現状ではなかなかキビシーです。


せっかくの新Dなので修正が早く来るといいなー(ノ-`)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(0) | マビノギ

2006年10月20日

紫水晶

昨日のアップデートで行けるようになった
ロンガ遺跡の特殊Dへ行ってきました。

今回行ったのは、通常を一周することで手に入った紫水晶の矢D

ダンジョンを生成するのと、
その生成したダンジョンのボスを倒すのにこの矢を使います。

061020-1.jpg




途中に出てくる敵はこんなの。

061020-2.jpg

ちょっと硬そうに見えましたが、そうでもありませんでした。
2人でミル→ARで残っているを倒すようにしていたらサクサク進める感じ。




ボスはこれ!

061020-3.jpg

今回は19本あったのを2等分してて、最後には残り6本となっていたので
ボスを倒すのに使った矢は5,6本みたいですね。
(ちなみにすべてマグナムで打ってます。)


しかし、この特殊な矢でしかまともにダメが通らない敵なので
ある程度弓が出来るキャラじゃないとなんともならないのは残念なところです。

ボス戦では弓が使えるか使えないかで難易度が大きく変わりますね…。



とりあえず今度は他の特殊矢で生成したDにも行ってみようと思いますー。





オマケ いつものフライデースイーツ

今週は拾ったアイテムこそヒラヒラスーツのみでしたが、

061020-4.jpg

人の少なかったchでがんばった結果久しぶりにフィニッシュが取れました!

馬のLvも37→38の90%近くまで上がったりと、凄まじい経験値。
戦う前は5しかなかったHPが14まで増えてたりして驚きました(つд`*)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(0) | マビノギ

2006年10月19日

精霊さんパワーアップ

本日めでたく精霊のSTRが25から26へ上がったのですが、

061019-1.jpg

今までは最大が2か3上がっていたのに、1しか増えなかった!

wikiを見てみるとどうもこのLvを境に
しばらく上がりにくい状況が続くようですね(ノ-`)

今は費用がほぼ0で上げれるからいいけど、エサにお金をつぎ込むと
湯水のように消えるくせに、この効果では割に合わないなーと感じました(つд`)




オマケ 本日のアップデートで。

新しいペットが追加されました。

061019-2.jpg

ヌーかわいいよヌー!
このヌーは私のじゃありませんが!
土曜の昼以降にでも買おうかと激しく迷い中です。(ノ-`*)
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ

2006年10月18日

キアループ

今日は少しマビをする時間が取れたので
先日の日記にも書いた鋭いエンチャを集めるべく、キア一般Dを周回しました。



敵がやわらかいのでサクサク進めますし、
ハーブもわりといいものが生えてたりするのでいい感じです。

よさげなハーブ揃い踏み!

1階層が短くて3層に1箇所ずつ、合計9株も生えてるのがいいですね。



そして時間の許す限り周回した結果の収穫は↓のようになりました。

1キャラ分の倉庫がほぼ埋まる…!

太い木の棒の数を数えると5週できたようです。
そのうちの鋭いエンチャがついていたのは1つだけだったり。(ノ-`)
まだまだ周回あるのみですね!


個人的に嬉しいのは副産物のリンゴ。
37個も拾ってたことに後になって気づきました。
これだけあれば初級ボランティア12回分、合計48個もの祝福ポがもらえますよ!('(゚∀゚*∩



敵がやわらかすぎるので張り合いが無いと感じることもあるかもしれませんが
報酬&副産物を見ると、キアDはナカナカ優秀な部類に入るのではないでしょうかー。
コンスタントにこれくらいの報酬が稼げると考えれば魅力たっぷりです。

上級Dなどはレアが出れば確かに儲かりますが、そこは運に左右されますしね。(ノ-`)

周回しているときにキア中級通行証が出ればエルフを育てるのによさそうだし、
上級通行証が出れば気分転換にもなりそう。

そう考えるとモチベーションもためておけます(´¬`*)


ということで、しばらくはキアDの魅力にハマリそうな楓夜でした。
posted by 楓夜 at 22:15 | Comment(4) | マビノギ

2006年10月17日

あたためますか

今日はまず、赤玉を2週と銀玉を1週して盗賊エンチャの
Luck+効果が発動するレベルまで上げました。
上げた後はエリンに帰還ー。



最近は狩りの際にも短剣を頻繁に使っている関係で
熟練度もいい具合に溜まり、クリ特化の改造を進めております。

6連打攻撃のほとんどでクリが出たときはかなり気持ちイイ!('(゚∀゚∩


しかし今の私の装備はフォックスを接頭エンチャにしてあるものが
ほとんどなので、これから「鋭い(クリ+2)」のエンチャのものを
作ってクリ率をさらに強化していく予定です。

そのためには少しキアDを周回して太い棒を集めないとなー。
これはまた後日。


他には、精霊に漁船で釣り上げたエサを上げるために
放置したりしてのんびり過ごしました。



なんとなくメモ
弓精霊(女) 漁船産Strアップ装備品
・鍛冶屋の靴
・モンゴファッション帽子
・リリナ商人帽子
・ボーンヘルム
posted by 楓夜 at 23:55 | Comment(3) | マビノギ

2006年10月16日

0えん

1日マビできなかったので日記はおやすみです。(ノ-`)



と、とりあえずスマイル置いて逃げますね!

061016.jpg
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ

2006年10月15日

帰ってきたオオギンタマ

昨日のうちにあの世に行くだけ行ってログアウトしていたので、
今日は久しぶりに銀玉Dにでもいこうかなーと思いつつ祭壇に行ってみると
相変わらずオアツイかんなさんしふぉんさん夫婦にバッタリ遭遇!

061015-1.jpg

前にあったのはファイナルヒット実装時だったと思うのでカナリお久しぶりです。



せっかくなのでここで会ったのも何かの縁とお邪魔をし、一緒に銀玉へ行きました。

銀玉にPTで行くのもまた久しぶり。

なんとなく全員黒バッソ二刀流をしたりして。

黙々と進むのもキライじゃないですが、ワイワイ喋りながらDを進むのも
やっぱりいいものですねー。



ボスを倒した後は猫に包まれ幸せモードでした。

061015-2.jpg

最近寒くなってきたことだし、埋もれて眠りたいものです。(ノ-`*)

061015-3.jpg
posted by 楓夜 at 23:59 | Comment(2) | マビノギ
×

